カテゴリー別アーカイブ: BUNBUN保育園の今日の様子

BUNBUN保育園の10月19日 @学芸大学

今日はやっぱりの雨...。

しかも寒い!

11月中旬ではなく12月中旬並みの寒さで、この時期にこれほど寒いのは31年ぶりだそうですね。

さすがに1日中お部屋で過ごしてます。

午前中は水で簡単に消せるクレヨンで、ガラス窓にお絵描きしたり、シールをペタペタしたり。

午後はお家からお持ち頂いた牛乳パックやティッシュ箱、ラップの芯で遊んでます。

いつもご協力ありがとうございます!

 

BUNBUN保育園の10月3週

BUNBUN保育園の10月18日 @学芸大学

今日はやっぱり朝から良いお天気!

いつもより早めに前の公園に出て、ここぞとばかりにたっぷりお外で遊んでます。

もちろん午後も前の公園!

お外で遊べる時に遊んでおかないと、明日からはまた雨が続くようですからね。

しかも明日は11月中旬並みの寒さになるようですから、寒さ対策はしっかりしておきたいですね。

 

BUNBUN保育園の10月3週

BUNBUN保育園の10月17日 @学芸大学

今日も午前中は雨で、お部屋で風船やテーブルすべり台やトンネルで遊んでます。

午後には雨が上がったので、この機を逃すまじ!と、いつもより早めに前の公園に出て、大きな水たまりでばちゃばちゃしたりして、たっぷり遊びました!

しかも、今週の雨の切れ間はこれだけかと思ったら、明日も一日晴れるようですね!

明日もお外でたくさん遊ぶぞ!

 

BUNBUN保育園の10月3週

BUNBUN保育園の10月16日 @学芸大学

今日は寒かったですね!

12月中旬並みとか、北海道と同じと言われる寒さに加え、冷たい雨まで降って...。

週末、体調を崩して嘔吐や下痢をしてたという子も多く、お部屋で小麦粉粘土をコネコネしてゆったり過ごしてます。

午後は昨日で2歳になったお友達に、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました!

 

BUNBUN保育園の10月3週

BUNBUN保育園の10月11日 @学芸大学

今日はまた暑くなりましたね!

昨日の宣言通り、前の公園で午前、午後とたっぷり遊んでます。

明日からは雨や曇りが続き、気温も10度くらい低くなるようです。

服装や体調管理に気を付けたいですね。

雨の合間を縫って少しずつでも外遊びが出来れば良いですが。

 

BUNBUN保育園の10月2週

 

BUNBUN保育園の10月11日 @学芸大学

今日は薄曇りで昨日より遊びやすかったですね。

前の公園でたっぷり遊んでます。

金曜からは寒くなるだけじゃなく、雨が続くみたいですね...。

明日もたくさんお外で遊んでおこう!

 

BUNBUN保育園の10月2週

BUNBUN保育園の10月10日 @学芸大学

今日はちょっと暑いくらいの晴天で、みんな元気に前の公園で遊んでます。

10月10日は1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日で、統計的に晴れる確率が最も高い日だから選ばれた、という話を聞いたことがありますが、実際には晴れる確率はそれほど高いわけじゃないらしいですね。

それでも今日は晴れて、明日、あさっても夏日が続いた後、金曜は一気に寒くなるようです。

すでに体調を崩し気味の子もいますが、服装とか気を付けてあげたいですね。

 

BUNBUN保育園の10月2週

BUNBUN保育園の10月6日 @学芸大学

今日は薄曇りのお散歩日和で、今年度初めて「イスとテーブル」まで行ってきました。

「イスとテーブル」は碑文谷公園のテニスコートの裏辺りのことで、木のイスとテーブルがあるのでそう呼んでます(笑)

テニスコート横のまっすぐな道を走ったり歩いたり、草や木と戯れたり、イスとテーブルによじ登ったり、色んなことが出来る場所ですね。

ほとんどの子が初めてとなる今日も、葉っぱや木の実を取ったり、イスやテーブルによじ登って遊ぶ姿が見られましたが、コート横の道でハイハイしたり(それも普段は走り回ってる子も!)、寝転がって遊ぶ子がいたのが新鮮でした!

午後は牛乳パックで遊んでます。

今日はカットチェーンやカラーボール(ボールがちょうど入る大きさなんですね)と組み合わせて。

いつもご協力ありがとうございます!

BUNBUN保育園の10月1週

来週のアルバムはこちらです。

BUNBUN保育園の10月2週

来週の月曜日は体育の日の祝日で、BUNBUNはお休みです。

それでは良い週末を!

BUNBUN保育園の10月5日 @学芸大学

今日は急に肌寒くなりましたね。

園服のTシャツをみんな長袖にして、午前、午後と前の公園でたっぷり遊んでます。

夕方には空にうろこ雲が広がって、すっかり秋の空って感じでした。

 

うろこ雲が出た後は天気が崩れやすいらしく、明日も午後から雨になりそうです。

お迎えの際はお気をつけてお越しください。

 

 

BUNBUN保育園の10月1週

BUNBUN保育園の10月4日 @学芸大学

今日も朝はどんよりしてましたが、お散歩の時間には晴れ間も見えるお天気になって、前の公園で遊んでます。

午後は室内でお家からお持ち頂いた新聞紙やティッシュ箱で遊びましたー。

 

BUNBUN保育園の10月1週