カテゴリー別アーカイブ: ヨシログ

おぎゃー。

昨日、7月24日(日)に無事、おぎゃーしました。
母子ともに健康です。

取り急ぎ、皆様にご報告まで。

もりえんちょ

おもちゃたち!

子どもたちが大きくなって、ブロックなど、ひとりひとりが使うおもちゃの量が増えました。
たくさん使って、大きなものを作る子が増えたのです。
…と、いうわけで。
おもちゃを増量し、また、種類も少し増やしました♪
やったーばんざい
一挙に紹介しちゃいましょう!(以下、長いです…。)
合格まずは数を増やしたおもちゃたち合格
○レゴ デュプロ
$BUNBUN保育園
もともとたくさんあったので、少しだけ増やしました。
○つみき
$BUNBUN保育園
大きさが少し小さいのを、たくさん増やしました。
○コップかさね
$BUNBUN保育園
意外と大活躍!なんにでも使えます。1組だったのを3組にしました。
○ニューブロック
$BUNBUN保育園
もともとこの量だったのが…
    ↓
    ↓
$BUNBUN保育園
圧巻の増加量!
おもちゃバケツにいっぱいにしてもまだ余ってる。
いつか全部使って何か作ってみたい。
クラッカーそして新しいおもちゃたちクラッカー
○北国のかるがるつみき
$BUNBUN保育園
有名な「カプラ」的な。前から欲しかったのです。
BUNBUN保育園
並べることも…
BUNBUN保育園
積むことも…
$BUNBUN保育園
組むこともできます。
今日あそんでみたら、平面に並べて動物などをつくっている子もいました。
○アイクリップ
$BUNBUN保育園
せんたくばさみ的な。
はさんでつなげて、楽しそう。
○チェーンリング“小”
BUNBUN保育園
ちょっと前からありますね。
食べ物にしたり、アクセサリーにしたり。
○チェーンリング“大”
BUNBUN保育園
こちらも。これは自分でつなげる子もいます。
ひらめき電球復活したおもちゃたちひらめき電球
ちょっと疎遠になっていたおもちゃたちを整理して使いやすいようにしました。
○おままごと
BUNBUN保育園
○くまのひもとおし
$BUNBUN保育園
○せんたくばさみ
$BUNBUN保育園
○ぐるぐる
$BUNBUN保育園
○ビッグブロック(写真撮り忘れちゃったショック!
改めて見ると、たくさんありますね。
まぁ、あそびの中心はやはり外遊びや牛乳パックなどの素材あそびで、
おもちゃであそぶ時間は、登園~朝の会までと夕方のお迎え前が主になるけど、
このおもちゃたちであそぶことでも、ひとりの時間・お友達との時間を大切に過ごしてもらいたいと思います音譜
以上。おもちゃの紹介でしたー。
もりえんちょ

大晦日。

大晦日ですね。
今年は、4月にBUNBUN保育園を開園し、
たくさんの方々に本当にお世話になりました。
子どもたちが、BUNBUN保育園におおわらいで来てくれたことが嬉しく、
保護者の方々にも、少しは笑顔を届けられたのではないかとほっとしています。
本当にありがとうございます。
来年もより一層、みんな笑顔で過ごせるように頑張って参ります。
2013年もこどももおとなもおおわらいなBUNBUN保育園でありますように…!
もりえんちょ

ハート。

毎週木曜日に、まねっこマーチで色々なもののまねっこをしていると、
何度かこのブログでも紹介しましたが、その中で私が一番好きなのが、
「ハートドキドキ
のまねです。
みんなに何のまねをしたいか尋ねたら、「はーと」らしき答えが返ってきたので、
どんな風にしようかなぁと考えて思いついたのが、みんなでぎゅーと抱き合うこと。
大人たちが子どもたちをぎゅーとし、
子どもたちが大人たちをぎゅーとし、
子どもたち同士でもぎゅーっとする。
これがみんなも大好きなようで、今日もみんなでぎゅっぎゅし合いました。
子どもたち同士でぎゅーっとする姿、もうたまんねっすね(笑。
「ハート」のまね、伝わるといいな。
お家でもやってみてくださいなラブラブ!
もりえんちょ

BUNBUN菜園

BUNBUN保育園に新しい仲間が増えました!
$BUNBUN保育園
ほーらお野菜たち!
左から、きゅうり・とまと・ピーマン。
$BUNBUN保育園
きゅうりの“きゅーこ”
$BUNBUN保育園
とまとの“とまろう”
$BUNBUN保育園
ピーマンの“ぴーすけ”
まだ写真はないけど、にんじんの“キャロライン”もいます。
みんなで育てて、おいしいお野菜を収穫しようねーハチ
もりえんちょ

雨の日は。。。

金曜日もしとしとぴっちゃんでしたねぇ雨
お部屋でお絵かきなどをして過ごしました。
$BUNBUN保育園
真剣な眼差しですね。
BUNBUN保育園
ブロック型のクレヨンだから積んであそぶこともできます。
$BUNBUN保育園
シール貼りもしました。
$BUNBUN保育園
洗濯物も干しました(笑。
$BUNBUN保育園
みんなでお手伝い?
お休みはお天気でよかったね晴れ
みんな、ケガなどに気を付けて、元気に過ごしてください音譜
もりえんちょ

ぐるぐるどっかーん!

今日は、あいにくのお天気でしたね雨
でも子どもたちは、室内で元気いっぱい遊びましたドンッ
$BUNBUN保育園
お風呂にはいったり、、、
BUNBUN保育園
風船や新聞紙をえいっとしたり、、、
BUNBUN保育園
BUNBUN保育園
夢中でちぎったり、、、
$BUNBUN保育園
そして最後は、ぐるぐるどっかーん!
いやー、楽しかったねぇ得意げ
もりえんちょ

おさんぽ。

今日はとても春めいた気候でしたね。
昨日遊べなかった分、朝からたくさん公園で遊びました!
BUNBUN保育園
たくさんあそぶぞー!
えいえいおー!
BUNBUN保育園
みんなどろだらけだねーにひひ
BUNBUN保育園
むしさんいるかなー。
今日も楽しかったね。
もりえんちょ

あそんでくれたよ!

昨日の手作りおもちゃですが、みんなに好評でしたチョキ
BUNBUN保育園
よいしょよいしょ。
BUNBUN保育園
落ち着くね。
BUNBUN保育園
かわいいー?
$BUNBUN保育園
風船も楽しかったね(‘-^*)/
もりえんちょ

手作りおもちゃ。

BUNBUNでは、手作りのおもちゃでも遊んでもらいたいなって思っています。
まだまだ少ないけど、週末にコツコツと作ってます(‘-^*)/
$BUNBUN保育園
ペットボトルの中の玉とかビーズが行ったり来たり、、、マラカスにもなりますね♪
すでに遊びこまれています(笑。
$BUNBUN保育園
今週は雨が多いようだから、、、お部屋の中でもすべり台!
$BUNBUN保育園
ベンチにもなるよー。
$BUNBUN保育園
絵合わせ。トマトやももやおさかなや。
$BUNBUN保育園
積み重ねるだけでもいいんだよ。
$BUNBUN保育園
真ん中に色セロファンが貼ってるので、かぶるといつもと違った世界が!
みんなかぶってくれるかなぁ。
子どもたちが興味を持って遊んでくれると、うふふって思いますねにひひ
もりえんちょ