月別アーカイブ: 2013年2月

2月28日

今日は暖かくなりましたねー。
ミュージックアワーを楽しんだ後は、ぽかぽか外あそび。
このまま、だんだんと暖かくなってほしいものですね晴れ
もうすぐひなまつり。
お花屋さんに桃の花と菜の花とチューリップを頂きました。
桃の花、朝はつぼみだったけど、夕方には2輪くらい咲いていました。
明日はもっと咲くのかな。
どうぞご覧あれー。
2月28日
もりえんちょ

2月27日

明日で2月が終わりなんですね。早いものです。。。
今日は雨だったのでお部屋であそびました。
風船・新聞紙・クレヨン・テープ、色々なものを使って創作活動に励みましたアート
あと、野球もしましたよ野球
森&たかおの千本ノックをみんなで見事耐えきりました(笑。
2月27日
もりえんちょ

2月26日

やりました!
久々の全員集合と相成りました!
やっぱり、お休みの子がいなくてみぃんなとあそべるっていいですね♪
この調子で年度末を乗り切ろうグー
2月26日
もりえんちょ

2月25日

今世紀最大級の寒波らしいですね。今世紀って言っても13年くらいですけど。
にしても、寒いですね。
午前中はお部屋で小麦粉粘土であそびました。
ぽかぽかあたたかい日差しの中で、こねこねしたり、袋に粘土を集めたり楽しみました。
午後、大きい子は碑文谷公園まで行き、原っぱを走り回ってきました馬
寒かったけど、走り回る姿はそんなこと微塵も感じさせないねペンギン
2月25日
もりえんちょ

2月22日

今日もたっぷりお外あそび。
ハイハイで移動していた子が歩いて行きたいところに行くようになったり、
すべり台に興味を持って頑張って登ろうとするようになったり、
ボールをぽーんと投げられるようになったり、
1人でやっていた砂遊びをお友達と協力してやるようになったり、
成長に合わせてあそびも変化しますね。
今週までお休みの子がちらほらいたのですが、
来週こそは全員集合となるんじゃないかなぁ、と楽しみにしています♪
2月22日
もりえんちょ

おこと汁ってなぁに??

こんにちわ~!コツですニコニコ
今日のお給食はこちら[みんな:01]

photo:01



☆白ごはん
☆おこと汁
☆とりにくの天ぷら
☆じゃがいもの青のり風
おやつは
☆いよかんでした~
さてさて、タイトルの『おこと汁ってなぁに??』ですが
おこと汁とは、2月8日の『事始めの日』に頂く行事食ですひらめき電球
ブンブン保育園の献立は二週式なので前回の2月8日、事の日に頂くのが正しいです[みんな:02]
ご説明が遅くなってごめんなさーい叫び
ちなみに
合格事の日
合格おこと汁
について、ご興味のある方はこちらから↓↓

http://recipe.bioweather.net/idx_special_lst2.php

レシピも載ってますよ~[みんな:03]簡単に言うと
農作物の恵みで作った具沢山なお味噌汁です[みんな:04]
事の日でなくとも、栄養たっぷりですのでご家庭でもお試し下さい[みんな:05]
iPhoneからの投稿

2月21日

今日はミュージックアワーの日!
「すうじのうた(BUNBUNBEST収録)」を歌うとき、
体で文字を表す振付をしていて、
「2」とか「5」とか「7」とか、ほぼ一緒で、“両手を斜め上にあげて手首を曲げる。そして顔を下向ける”という格好なんです。
これをずっと続けていたら子どもたちも覚えてきて、最近はよくマネしてやってくれるようになりました。
ミュージックアワーの日、座ったままバンザイのような格好の写真は、
2とか5なんだと思って見て頂ければ、またかわいさが増すと思いますよにひひ
ちなみに、頭の上に両手を載せているのは「キノコ」の振付です。
こっちもみんな好きだよねニコニコ
昨日から、私の声がおかしくなっちゃいましたショック!
いつもの5割増しくらいで聞き取りにくい声になっていますが、ご勘弁をー。
体は至って元気です!
2月21日
声枯れもりえんちょ

2月20日

昨日とは打って変わって、気持ちの良い晴れ空になりましたね。
たっぷりとお外遊びを楽しみました♪
いっぱい遊んでお腹が空いたのか、いつもより早く、たくさん食べてましたよー。
2月20日
もりえんちょ

ゴボウときのこのバター炒め

こんにちは音譜
今日の給食はこちら

photo:01



ごはん
ゴボウときのこのバター炒め
ほうれん草と納豆の和え物
にんじんと玉ねぎのコンソメ
でした!
皆普段より食が進んでいましたよグッド!

2月19日

吹雪きましたねー雪
大きい子たちは元気に、吹雪く中を走り回ってあそびましたしっぽフリフリ
でもやっぱり、普段は言わない「さむいー雪の結晶」をつぶやいて、早めにお部屋に入りました。
今日はまぁ先生の●0歳のお誕生日。
みぃんなでおめでとーをしましたよクラッカー
2月19日
もりえんちょ