月別アーカイブ: 2013年6月

6月28日

いい天気でしたねー。
もう何というか、ずっと外、でした。
暑すぎず、気持ちよく過ごせましたね。
昨日、公園の砂場の砂が入れ替えられていて、
たっぷりの新しい砂でさらに砂遊びが捗っている子どもたちです。
よかったねーモグラ
6月に泥あそびを解禁しようと思っていたのですが、
気温が高くても風が涼しかったりで、もうちょっと暑く…もうちょっと暑く…と
思っていたら、6月の解禁を逃してしました。
BUNBUNの泥あそびは、ちょろっと水出して…じゃなくて、
がっつりのお水で、やはりこれもダイナミックにやっちゃうので、気温が大事になっちゃうのです。
まぁ、水って言っても体温より少し高めのぬるま湯なんですけど。
来月の初めには出来たらいいなぁと思ってます。
ビバ!泥あそび!
6月28日
もりえんちょ

蒸し鶏の中華あえ

今日のお給食は

photo:01



ごはん
蒸し鶏の中華あえ
なすの揚げだし
わかめときのこのスープ
でしたグー

6月27日

晴れた晴れたー晴れ
体調不良の子たちも復活して、全員集合!となりましたチョキ
碑文谷公園に行って、たーっぷりあそんだね♪
実は、全員集合!で碑文谷公園に行ったのはこれが初めてだったのです。
みぃんなであそんで、たのしかったねニコニコ
お散歩の前にはみんなで手を繋いで「なかよし!」としたのでした。
6月27日
もりえんちょ

レシピ*おじゃこチーズラスク*

度々コツですニコニコ
おひさレシピですひらめき電球
とっても簡単で美味しい今日のおやつラブラブ
『おじゃこチーズラスク』ですグッド!
◎材料◎
食パン 8枚切り
おじゃこ(しらすでも可)
白ごま
とろけるチーズ
マヨネーズ
→本日は玉子アレルギー対策食で、玉子不使用のマヨネーズ風調味料を使用。

photo:01



◇作り方◇
①食パンに薄くマヨネーズを塗る。

②おじゃこ、白ごまを①の上にまんべんなく乗せる。更にチーズを乗せる。

③オーブントースターで、こんがり焼き目がつくまで焼く。

④食べやすいサイズに切って出来上がりアップアップ
※ポイント※
・食パンは、お好みの厚さでOKです食パン
薄ければラスク風、厚ければトースト風になります。
・おじゃこは物によって大きさや固さ塩気が違うので、キッズに合わせて刻んだり塩抜きしたり、量を加減して下さい。
・おじゃこと、チーズに塩気があるのでキッズの年齢や月齢に合わせてマヨ抜きにしてください。
・ブンブンでは、スライスチーズが乗ってない部分にシュレッドチーズも乗せてます。
チーズがとろけて、おじゃこ達が落ちるのを防ぐのと何より耳までチーズ美味しいですチーズラブラブ
・焼き時間は、オーブントースターによって異なるので
ご家庭のオーブントースターに書いてある“トースト”の焼き時間を目安にすると良いと思います。焼き時間プラス1~2分ってところです。
ちなみに、ブンブンのトースターはでは5分くらいでこんがりカリカリです。
最近のトースターなら、もう少し早いかもしれませんねメラメラ
・最後に粗挽きのブラックペッパーをふれば大人のおつまみにもなりますよ~ビール
ね、とっても簡単なので合格
ぜひご家庭でもお試し下さいニコニコ
iPhoneからの投稿

お魚の煮付け☆

こんにちわニコニココツです音譜
今日は良いお天気で気持ち良いですね晴れ
久しぶりに洗濯物が外に出せて嬉しいですにひひ
今日は文ちゃんがお休みなので
コツお給食ですナイフとフォークキラキラ

photo:01



☆麦ごはん
☆お魚の煮付け
☆きんぴらごぼう
☆キャベツとお豆腐のお味噌汁
おやつは
☆おじゃこチーズラスク
です食パン
今日は久々にレシピを後ほどUPしたいと思いますチョキ
ではでは、のちほーーアップアップ
iPhoneからの投稿

6月26日

よー降りましたねー雨
久々、お部屋で段ボールあそびをしました。
タワーを作ったり、お布団にしたりしてわいわいカエル
テープペタペタも変わらず楽しいねーわんわん
6月26日
もりえんちょ

6月25日

午前中は、運よく雨が止んだ時間があったので、ちょっとだけ公園へ飛び出しましたかに座
そして今日は、今年度初のお誕生日会でしたキラキラ
ハッピーバースデーのうたをうたって、
おなじみの「ノンタンのたんじょうび」を読んで、
みんなで写真を撮って、
おやつにケーキを食べて、
たーくさんお祝いしました音譜
6月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとうクラッカー
6月25日
もりえんちょ

厚揚げのおろしかけ♫

こんにちわひらめき電球
コツですニコニコ
今日も油断ならないお天気ですねくもり
皆様、外出時はお気を付けくださーーい雨
さてさて、今日も文ちゃんお給食行ってみましょーナイフとフォーク音譜

photo:01



☆白ごはん
☆厚揚げのおろしかけ
☆いり鶏
☆ほうれん草とわかめのお味噌汁
今日は、6月生まれのお友達を祝うお誕生日会ですケーキ
いつもよりスペシャルおやつでーすラブラブ
☆さくらんぼ、キウイフルーツ
☆かぼちゃの蒸しケーキ
美味しそうですね~アップアップ
蒸しケーキは、かぼちゃペーストで甘みを出した優しいケーキです合格
たーーくさん食べてねにひひ
そして6月生まれのお友達、改めて
お誕生日おめでとうクラッカー
iPhoneからの投稿

トイレの仲間♪

今、BUNBUNのトイレには
うーたん、オマルン、ベンキー、
こっしー がいますニコニコ
そして今年度も新しいお友達が
増えます音譜
最初に登場するのは…

photo:01



トーマスですグッド!
他にも、アンパンマンやら登場する予定ですにひひ
ちょっとでも楽しい気持ちでおトイレ行けたら嬉しいねラブラブ
まーせんせい

6月24日

碑文谷公園へ行ってきましたー。
池の方へ行ったのは久しぶりだったね。
草むらで遊ぶ子どもたち…いいですねぇウサギ
緑のカーテンですが、着々と成長しております。
土曜日には、パッションフルーツ「パッシー」の花が咲きました。早くてビックリブーケ2
$BUNBUN保育園
南国っぽい花ですね。
先週くらいからお熱の子がいて、週明けも何人かお熱でお休みでした。
下痢になっている子もいます。巷でも流行っているそうです。
暑さや気候の不安定さなどで体調を崩しやすくなっているのかもしれませんね。
お子様の様子に気を付けておいてくださいね。
6月24日
もりえんちょ