月別アーカイブ: 2014年6月

BUNBUN保育園の6月30日 @学芸大学

週明けは熱でお休みの子がいる中でのスタートとなりました。
今日もお熱を出した子がいます。
お休みの子の一人が、ヘルパンギーナかもしれないとのことですので、お子様の様子に注意しておいてください。
みんな、元気は元気なんですけどね。

ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナ2

涼しくてあそびやすい気候でしたので、午前・午後ともお散歩に出ていまーす。

体調不良の子たちが、早くよくなりますように…!

6月30日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月27日 @学芸大学

週末、ちょっと体調が優れない子がちらほらと出てきました。
お熱で早退した子もいましたし、そうでなくても夕方、熱がいつもより少し高めという子が多かったです。
疲れが出てきたというのもあるかもしれませんね。
土日、お子様の様子にお気を付け下さい。

午前中は前の公園であそび、午後は、お部屋でゆっくりと過ごしました。

来週も、みんなが元気に登園できますように!

6月27日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月26日 @学芸大学

今日は久々に午前と午後とお散歩に行ってきました。

ダブルお花畑。

アメリカに旅立ったお友達が一時帰国でまたあそびに来てくれましたよー。
お兄ちゃんになってました♪

で、青空おやつ。
そのお友達に頂いたアメリカ土産の無添加のリンゴチップスを食べました。
ホントにリンゴを切って乾燥させただけっていうシンプルなお菓子でしたが、
みんなばりぼり美味しそうに食べていましたよー。
ありがとうございまーす。

6月26日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月25日 @学芸大学

過ごしやすい日が続きますねー。

今日は前の公園であそびました。
最近は、以前はちびっこだった子たちがブランコにはまっています。
好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、
大きくなってびゅんびゅんブランコを漕いでいるお姉ちゃんは、やはり小さいときからブランコが好きでずっと乗っていたなってことを思い出しました。
今、座って押してもらっている子もそのうちびゅんびゅん漕ぐようになるんでしょうね。

6月25日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月24日 @学芸大学

今日は梅雨って感じでしたね。

久々にカミナリさんがあそびに来てました。ごろごろ。
BUNBUNでもカミナリが苦手な子がいるのですが、
その苦手を克服すべく、カミナリさんとお友達になろうということで、
大きなカミナリが鳴ったら「こんにちは!」とごあいさつしてみることにしました。
給食中に大きなカミナリが鳴ったのでみんなで「こんにちは!」。
ちょっと面白い光景だけど、これだけでもなんとなーく怖がるだけではなくなっているような気がします。
お家でもやってみてくださいな。

午前中は、碑文谷公園とお花畑をハシゴして、
午後はナナの英語でしたー。

6月24日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月23日 @学芸大学

さぁ一週間の始まりですねー。

今日も前の公園で。
公園が目の前だと、暑い時でもさっとあそべてさっとお部屋に入れるのでいいですね。
碑文谷公園まで行くのが難しそうな時でも、外あそびできますねー。

今日も日差しが暑かったので、涼を得ようと少しだけ水を出しました。

そんな時は、必殺スプリンクラー!

ホースから所々でぴゅーぴゅーと水が出るので、先週みたいにがっつりとではなく、
ちょっと水で遊びたいときに重宝します。
今年度初登場だったので子どもたちも大はしゃぎ。
これから出番が増えそうですねぇ。

6月23日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

どろどろ。

やりましたよ!
今年度初、泥あそび!

いやー楽しかった!

泥あそびは後片付けがあるので時間の関係でノートが簡単になってしまいました。
なので、詳細レポートを以下に記します。
ご覧あれー。

まずは、いつものお着替えではなく、泥あそび用の下着にお着替え。
ちょとね、これだけ見ると変な感じですよね(笑。

公園に行き、泥あそびスタート!
…ですが、いきなりはっちゃけちゃうと、大人のテンションに引いちゃう子がいると踏んで、
最初はあくまで控えめに。

紙コップのお水を渡すことから始めました。これは食い付きが良かったですねぇ。
で、その紙コップでバケツの水をすくい始める子もいれば、まだ警戒してる子もいれば…。

そのうちみんなだんだんと水と泥とお友達になってきて、
スプーンを使って泥を集めたり、
バケツの水をばしゃばしゃしたり、
水のない所に自分の場所を作ったり、
もう、最初っからはしゃぎまくっていたり…。

それぞれのあそびのペースが定まってきたら、
そこからは全開ですよ、僕が。

雪掻きの為に買ったシャベルで砂場を掘って山と谷を作り、水を入れて湖を作っちゃう。
子どもも入れるくらいでした。
大きな山に掘ったトンネルには、ちょっと苦手そうにしていた子も興味を示していましたねー。

で、途中で気付いたのが、砂場の周りの砂の方がいい泥になりやすいこと。
こりゃーいいと思って、公園の地面をガシガシ削ってしまいました。
ぬめぬめで気持ちのいい泥場が出来て、子どもたちもはだしで入ってぐちゃぐちゃ。
「きもちいいねー」との声も。

泥に真っ向から突っ込む子、距離を置いて付き合う子、水の方が好きな子、いろいろいますが、それぞれがいつもとは違ったあそびを楽しんだ時間になりました。

その後、お片付けをして、玄関先で温水シャワーで泥を洗い流し、
さっぱりしてからお部屋に入りました。

あー楽しかった。

てかね、このあそびを特別なものにはしたくないので、週に1.2回くらいはできたらいいなーと思います。「碑文谷公園に行きましたー」っていうのと同じ感覚で「泥あそびしましたー」って、言えるといいなー。

そんなこんなで、レポートを終わります。
また来週ー。

もりえんちょ

*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月20日 @学芸大学

やりました!

今年度初、泥あそび!

いやー楽しかった!

泥あそびの後は後片付けがあって時間の関係でノートが簡単になってしまったので、
詳細レポートを書こうと思って途中まで書いているのですが、遅くなっちゃいそうだったのでレポートは明日(か、明後日)にアップしますね。

取り急ぎ、泥まみれの子どもたちをご覧あれー!

6月20日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月19日 @学芸大学

久々にイスとテーブルであそびましたー。
暑かったので、いつもよりはちょっと短めにしています。

午後は歌あそびをしたり、おもちゃであそんだり、制作もしました。
絵の具の付いたビー玉コロコロが、どのように変身するのか、お楽しみに―。

そんでもって。明日は泥あそび!
できるといいなー。
ぐっちょぐっちょになれるといいなー。

6月19日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月18日 @学芸大学

雨が降る前に! と思って碑文谷公園へ向かってましたが間に合いませんでした。

途中でぽつぽつ降り出したのでUターン。
でも、これくらいならまだいけるっ っていう感じだったので前の公園ではあそびましたー。
その後も小雨が降ったり止んだりでしたが、結局いつの間にか止んでましたね。

午後はお花畑までいってまーす。
最近、地面にお絵かきをするのが流行ってますね。
みんなで輪になって芸術を生み出しております。

6月18日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*