月別アーカイブ: 2014年7月

BUNBUN保育園の7月31日 @学芸大学

今日で7月が終わりですねぇ。
7月の終わりを、文句なしの水あそびで締めくくることが出来て良かったです。

明日はもっと暑くなるみたいですね。
また、水三昧の日々が始まりそう♪

そして今日も挑戦しました、スイカ割り。
相も変わらず、新聞紙の棒でぺちんっべしんっ!とスイカを叩きまくる子どもたち。
なかなか割れません、手ごわい相手です。

そこで真打登場。
笑顔の素敵なあきちゃん。彼女は顔に似合わず、剣道3段の腕前!ホントです。
きちんとスイカに礼をしてから、えいやっ!にこやかながらも鋭い一閃!
…が、やはり割れません。
その後まー先生もプリキュアに変身して、ていっ!
私も最後にほいやっ!

…が。まぁ割れないですよね。新聞紙の棒だもんね。
今日の所はこれでおしまいにして、明日、また特訓をして最後はどうにかこうにか割ってみよう。と思いまして、スイカを持ち上げてみると…
なんと!裏っかわが割れているではありませんか!
これには私も子どもたちもびっくり!
いつ割れたのか分かりませんが、きっと小さな力が積み重なって、大きな力になったのでしょうね。
見事にスイカを割った子どもたち、最後は万歳三唱で締めくくりました。

いやー、成せば成るとはこのことですね。
戦利品の割ったスイカ、明日のおやつで食べたいと思いまーす。

7月31日

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月30日 @学芸大学

今日は前の公園であそびました。
明日は、あっつくなるのかな。迷わず水あそびできるといいなー。

昨日頂いたカブトムシ。みんなで観察しました。
見るのも嫌っ!みたいな子はおらず、みんな少なからず興味はあるようで、
積極的に触ったり、触れはしないけど近くに寄ってみたりと、なんだかいい感じですね。
今年の夏でみんながカブトムシと仲良くなれますように。

7月30日

もりえんちょ

 

*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月29日 @学芸大学

今日は、暑いは暑いんだけど、プールをするには風が少し涼しいような気がするし、
お散歩に行くにはちょーっと暑いような気がするし、、、で、めっちゃ迷ったんですよ。
それこそ、朝の会でみんなに相談するぐらい。多数決も取ってみました。みんな全部に手を挙げたけど。

そんなこんなの結果、折衷案で公園で泥あそびをすることに決定!
最初はプールをする予定だったので、大きい子は水着に肌着で飛び出しました!

暑すぎず、寒すぎず。
これはね、迷った甲斐がありましたね。
久々の泥ということもあり、みんなよくあそんでた。

終わった後は、温かいシャワーで汗も泥もきれいさっぱり。

いやー。水あそびもいいけど、お散歩もいいけど、やーっぱり泥あそびもいいよねー(笑。

あと、お友達から、今年もカブトムシを頂きました。ありがとうございます。
大事に大事に育てようね。
明日、みんなで名前を決めたいと思いまーす。

7月29日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月28日 @学芸大学

さてさて。ほんでもって今日のブログですよー。

今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
水あそびは止めて、久々に碑文谷公園へお散歩に行ってきました。
お友達が少なかったので、今日は特別にお散歩カーに希望者全員乗車。
大きい子がこぞって乗っていますね。

木陰はさらに涼しくてめっちゃ遊びやすかったです。
そこでなんと!
セミの幼虫が地面の穴から出ようとしているのを発見!
これは珍しいですよね!きっと!
子どもたちもレア度は分からないにしても興味は津々で、ぐるりと取り囲んで観察してました。
「がんばれー」と声を掛けたり、穴の横に「エサだよ」と言って葉っぱを置いたりなど、
長く眠っていたセミの幼虫の目覚めを応援してくれていました。
明日には立派なセミに成って、ミンミン鳴いているのでしょうね。

他にも、セミの抜け殻やカブトムシの死骸なども見つけ、BUNBUN生き物紀行な感じのお散歩になりました。

水あそびもいいけど、やーっぱり公園であそぶのもいいなー。

実は昨日のスイカが一玉余っていたので、午後にまたスイカ割をしました(笑。
おまつりのときは恥ずかしくて出来なかった子もえいやっ!って叩けててよかった。
まだ割れていないので、明日か明後日も、もう一度やってみようかなぁ。
今度は、子どもたちの力で割れたらいいなぁ。割れたら、みんなでおやつに食べようね。

7月28日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
目黒区 認可外保育園
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

なつまつり

ひとつ前の記事でオーナーがあいさつをしておりますが、

改めて、昨日は多くの方になつまつりにご参加いただきありがとうございました。
皆様に楽しんで頂けたようで何よりです。
こどももおとなもおおわらい、な、なつまつりになったんじゃないかなぁって思います。
いやー。楽しかったよねぇ。

遅くなっちゃいましたが、写真をアップしますね。
合言葉は7月の合言葉と同じです。

なつまつり

もりえんちょ

 

*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月25日 @学芸大学

遅くなっちゃいました。

取り急ぎ、写真のアップです。

日曜日のなつまつり、お楽しみにー♪

7月25日

もりえんちょ

 
 

*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月24日 @学芸大学

元気は元気なんですが、ちょーっとお熱が高めな子がちらほらいたので、
念のため今日はプールあそびは中止にして、お部屋で小麦粉粘土であそびました。
昼寝後には下がっていたので、外気温が高いせいもあるのでしょうね。

また、今朝、手足口病の診断を受けた子が1人います。
お子様の様子に気を付けておいてください。

日曜日の夏祭り、みんな元気に参加できるといいなぁ。

そうそう。ひまわり第一号がとうとう咲きました!
順次咲き誇れ!ひまわりたち!

7月24日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月23日 @学芸大学

相変わらず夏ですね。
相変わらず水三昧です。
午後は裏で青空おやつのち、しゃわわわわーしてさっぱりしました。

先日決めた「自分のおイス」。
作戦は今のところ大成功で、自分のおイスどころかお友達のおイスも完璧に覚えている子もちらほらいます。
特に男の子が選んだのは電車とか車とかバスとか似たようなシールが多いのに、
その違いすらも完璧なんです。よー覚えてんなぁ、と感心しますよ。
このいすがいいー!ここがいいー! ってきゃいきゃいすることもぐんと減りました。
このまま定着するといいなぁ。

7月23日

もりえんちょ
 
 

*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月21日 @学芸大学

今日は祝日。のんびりりん。

午前も午後も、公園でめっちゃあそびました―。
暑くなくてあそびやすい♪

7月21日

もりえんちょ

 

*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の7月18日 @学芸大学

今日は涼しくなりましたね。
水あそびはお休みにして、お散歩へ。

久々の碑文谷公園。
ぐるりと一周して、色々なところであそびましたー。

午後はモリ怪獣に追いかけられた後、のんびりと過ごしております。

今日が涼しかったので、週末、もしかしたら疲れが出やすくなるかもしれませんね。
3連休の方も多いと思います。体調とか事故とか、気を付けてお過ごしくださいね。

7月18日

もりえんちょ

 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*