月別アーカイブ: 2014年11月

BUNBUN保育園の11月29日 @学芸大学

昨日はブログをアップできなくてすみませんでした。

昨日は、1人のお友達がバイバイBUNBUNだったんですね。
それで、その子のリクエストで前の公園であそびました。
前の公園だけでたっぷり一時間。よくあそびました。

午後はお別れ会。ひとりひとりとタッチしたりぎゅーしたり。
付き合いが長い子は、バイバイしたくなかったんでしょうね。
多分わざと、ふにゃふにゃしたりしてました。

今までにも子どもたちとの別れは多くありました。しかしそのほとんどが、もともと別れの予感のある3月だったり、年度途中でもちょっと前に分かってたりしていた卒園だったので、そういう場合は気持ちを整理する時間があるんですね。寂しいのは変わらないけど。
でも今回の別れは突然すぎて、しかも開園直後からずーっとBUNBUNに通ってくれていた子だったので、それだけに「もっと一緒にあそびたかったなぁ」とか、「あーすればよかった。こーすればよかった」って、なんだか気持ちの整理がつかないままのお別れとなってしまいました。
ほんとは誰ともお別れしたくはないんだけれど、そういうわけにもいかなくて、これからもたくさんあるであろう別れの際に、それが突然であったとしても、会えなくなる寂しさの中にも「よし!行って来い!」と、笑顔で子どもたちを送り出せる気持ちを持てるように、今まで以上に毎日子どもたちと真摯に向き合っていかなきゃなと、痛感した出来事となりました。
このことを糧にして、保育士としてもっと精進していきます。

11月29日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月27日 @学芸大学

晴れた―!
昨日の予告通り、外あそび&外あそび!

イスとテーブル、そしてお花畑には2回も行きましたよー。
午後のお散歩で、暮れなずむ中で子どもたちが走り回る姿がいい感じでした。
日が落ちるのが早くなったからこそ、とも言えますね。

明日は、何気に11月平日最後ですね。
ホントあっという間。
外あそびで締めくくれたらいいな。

11月27日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月26日 @学芸大学

いやーよく降るよく降る。
よく降った分、気温も下がって寒かったですね。
さすがのBUNBUNも二日続けてお部屋におこもりです。

ちょっとフライングして、12月の製作「クリスマスリース」を作りました。
ぺたぺたぺたぺた。華やかなリースが出来ました。
BUNBUNもぼちぼちクリスマスムードですねー。

明日は晴れ!
しかも暖かい!
もうね、二日分を取り戻す勢いでがっつり外にあそびに行こう!
楽しみだなぁ。

11月26日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月25日 @学芸大学

今日は一日中降り続きましたね。

お散歩に行けないので、のんびりと朝の会。

3連休明けだったこともあり、お休み中に何をして過ごしたのか、何人かみんなの前に出て発表してもらいました。
水族館に行ったお話や映画を見たお話を、質問形式ではあったけどみんなに発表。
恥ずかしがって言えないかなって思ったけど、なかなかお話できるもんですね。
何人かお話すると、我も我もとこぞって前に来てくれました。
動物園に行ったという子が何人かいたけど、
中には前の子の話に記憶が引っ張られて「うん。それはたぶん先月の話だね」と思うようなこともあり、なかなか面白かったです。
みんな一生懸命お話ししてくれて嬉しかった!
尚、子どもたちの相槌は「へ~」でした(笑。

明日も雨は確実なようで、、、お部屋で何してあそぼっかなぁ。

11月25日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月24日 @学芸大学

今日は祝日。
のんびりBUNBUNです。

先週は体調不良の子がちょこちょこといましたが、今週はどうでしょうか?
みんな元気になって来てくれるといいなぁ♪

11月24日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月21日 @学芸大学

今日はすっきりいいお天気!

碑文谷公園へゴー!

…が、公園に着くと、「なんだこの子どもたちの数は!?」ってなくらいに
そこかしこに子どもたちがわらわらとあそんでおりました。
池のほとりもいつもの木の所はたくさんのお友達がいたので、
結局、池の周りをあそびながら散策することにしました。

溝の上をみんなで並んでずんずん歩いていると、、、水たまりはっけーん!
ためらいもなく、ばちゃばちゃ行軍していく子どもたち。たくましいですよね。。。

しばらく水たまりやら花壇ぐるぐるやらであそび、
池のほとりを半周ぐらい行ったところでなぜかくるっと引き返し、また少しあそびながら元の場所に戻ってきました。

いやしっかし、ほんとにどこに居ても、自分たちであそびを見つけて楽しくあそぶよねー。
写真を見ると、みんないろんな遊びをしていますが、
僕たちはほっとんど「あれしよー」とか「これしてみたらー」とか、声を掛けないんですよね。
そらもちろん、そういう声掛けをすることもありますけどね。
それは“こっそりツアー”のしおりに書いた通りなんですけど、自分たちであそびを発見する大切さですよねぇ。

ちょっと予想外のお散歩になったけれど、これはこれでよかった。あー楽しかった。

11月21日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月20日 @学芸大学

ちょっと遅くなっちゃいました。

今日はお部屋で静かに(?)過ごしました。
カラフルこねこねです。

取り急ぎ、写真をアップしますねー。

11月20日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月19日 @学芸大学

今日は碑文谷公園めぐり。
二股の木からお花畑まで、色々とまわりました。

最近、巡ることがちょいちょいありますね。
やっぱり平均年齢が高いから動きやすいってのもあるんですよね。
公園内を移動するときは、基本的に手は繋がないで勝手気ままについてきてもらっています。
子どもたちがわらわらと歩いたり走ったりする姿をみると、あぁいいなぁって思っちゃいますね。

11月19日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月18日 @学芸大学

なんか、すっごい寒いですね。

今週になってちらほらと体調を崩す子が出て来てしまいました。
特に感染症というわけではないようですが。
登園してる子も咳とか鼻水の子が多いです。
今元気な子も、大きく体調を崩さないように気を付けましょうね。
先週も書いたけど、ここが踏ん張りどころだぜ。

今日はお花畑であそび、午後はごみ袋風船で体を動かしましたー。

11月18日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月17日 @学芸大学

また月曜日の始まりですねぇ。今週も頑張っていきましょう♪

今日は久々に前の公園であそびました。
前の公園は一ヶ月ぶりだったんですって。
もう、ひたすら碑文谷公園だものね。

午後はハロウィンのミニカボチャと最後の戯れを楽しみました。
いくつか朽ちてきたので、これで今年のカボチャとはバイバイです。
また来年、会えたらいいね。

11月17日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*