月別アーカイブ: 2015年1月

BUNBUN保育園の1月30日 @学芸大学

雪!

雪!

降りましたね!

やったー!

こんなときは、雪のお散歩に行くしかないでしょー!

と、朝から準備準備。

お着替えも、園服を重ね着重ね着で、寒くないように防寒対策もばっちり。
もこもこもこもこ。

上着を着てーレインコートも着てーと、着々と進めておりましたが、
なんと、お散歩に行く頃には降っているのは雪ではなく、みぞれっぽい雨っぽい…ものでした。
ううーむと悩んだけど(実際にはそんなに悩んでない)、「まぁいいや、行っちゃえー!」と、
ぐっちょぐっちょの公園へと飛び出しましたー!
もう、雪が雨に濡れて、予想以上にぐっちょぐっちょだったけど、
子どもたちはそんなのお構いなし、ばちゃばちゃと今年初の雪を楽しんでおりました。

去年の雪の日に泣いてあそべなかった子たちが、今年はえっさほいさとあそんでいる様子をみて、
あぁ成長成長と嬉しくなりました。

そんなに長ーくはあそべなかったけど、天候も天候だったし、良しとしましょう。
今冬中に、今度はじっくりと雪であそべるチャンスがまた来るといいなぁ。
次の機会を楽しみに待ちましょう。

1月30日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月29日 @学芸大学

午前中は碑文谷散歩。

午後は豆まきの練習でした。

「おにもーうちー」の掛け声をみんな覚えてくれていましたよ。
今日もモリオニが練習にやって来てくれました。
何でしょうね、変装もなーんもしてなくて、声色も変えてなくて、
“森先生”のまま部屋に入っても、泣く子は泣くんですよね。特に2歳女児たち(笑。
「もりせんせいがおにのまねしてやってくる」という雰囲気がやはりあるんでしょうね。
でも泣きながらも、モリオニに豆はくれるのです。豆を渡す瞬間はふと泣き止んだりしてます。
本物の鬼さんにも、泣きながらでもいいから仲直りの豆をどうぞとすることが出来たらいですね。
頑張れ、みんな。

明日は雪になるんでしょうか。
朝から降る予報になってますので、通園・通勤には十分気を付けてくださいね。
雪が降ろうが槍が降ろうが、BUNBUNはいつものように開けてます。
もし雪が降ったら、防寒をしっかりして、雪のお散歩に行っちゃうぞー。

登園までにこのブログをご覧になった方、念のためカッパをお持ちください!
お持ちいただけなくても、数量限定ですが園のカッパもありますよ。

1月29日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月28日 @学芸大学

昨日とは一転、予報通り寒くなりましたねー。
でもでも、寒さに負けずに午前も午後もお散歩に行ってきましたよぉ。
あーでも、日なたはそこそこ、思ったより暖かかったかな。

明日はもっと寒いんですよね。
金曜日は雪になるのかなぁ。
去年のような雪は、、、あそぶ分には楽しいんだけどなぁ。。。

1月28日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月27日 @学芸大学

遅くなっちゃいました。

ホントは今日のいきさつとか詳しく書きたかったんだけど、取り急ぎ写真をアップしまーす。

今日は雨上り&ぽかぽか陽気のお陰で、水たまりで泥あそび&泥あそび出来てよかったー!
この機会を逃すと次はいつできるか分からないですからね。
あ、健康診断もありました。泣いた子泣かなかった子、共に頑張りました!

1月27日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月26日 @学芸大学

ぽかぽかいい天気。
久しぶりに、午前も午後もお散歩に行ってきましたー。

午後はお花畑で青空おやつ。
みかんの皮を一生懸命剥いて食べました。
ほとんど手伝ってないんだけど、みんな上手に剥いて食べてましたね。

1月26日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月24日 @学芸大学

今日は3日ぶりに晴れ!
気温もそこそこぽかぽかで、絶好のお散歩日和となりました。

お花畑に行き元気にあそんでいまーす。

そしてそして、今日は意外なことに今年初!の月極全員集合!となりました。
体調不良とか私用とかのお休みがぽつぽつありましたものね。
みんなであそぶと、やはり賑やかで楽しいね♪

そういえば、先々週から先週にかけて2名出たインフルエンザですが、それ以上は全く流行る気配がありませんね。
2人とも多分家族からの感染だったので、BUNBUN内ではまだ感染がないとも見方もできますね。
今年もこのままインフル流行が収束してくれるといいのですが…。

1月24日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月22日 @学芸大学

今日もしとしとしとしとでしたねー。
お部屋であそびました。

秋に収穫したどんぐりたち。
冷凍した後に、事務室に眠っておりました。。。
あそぼうあそぼうと思いつつ…ね。

そんなわけで、満を持しての登場です。

大量のどんぐりたち~!
でも、全部出しちゃうとしっちゃかめっちゃかになると思ったので、量はさすがの僕でも調節しました。

投げる転がす踏む振る皮をむく集める数える隠すポケットに入れるなどなど、
外で触れ合うのとはまた少し違った接し方でどんぐりとあそんでいました。

テーブルのすべり台コロコロははまってましたねー。
特に、テーブルと壁が接している隙間に転がすと、コロコロと回転する様子がよく見えて面白かったです。
子どもたちも、顔が近い。

最後には、テーブルを防壁にしてどんぐり合戦!
ポイポイ投げて防いで盛り上がっていたんですけど、
「これは!福の神同士が争ってるじゃないか!」ということに気付きまして、
仲良く和解して終わりにしました。

そんなこんなで、雨の二日目。
明日はお散歩に行けるかなぁ。

1月22日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月21日(節分のコンセプト)

今日は冷たい雨でしたね。かろうじて雪にはなりませんでした。

もうすぐ節分です。

節分は子どもたちにとって恐怖のイベントでした、今までは。
でも、今年のBUNBUNの節分は一味違います。

そう。今年の節分のコンセプトは「おにと仲良く」。

去年までは、みんなが福の神となり、敵対していた鬼たちと聖戦を繰り広げてきました。
その戦いの中であるものは泣き、またあるものは大泣きし、
鬼も退治されてトイレに流されてしまうという、戦いが終わった後、誰も幸せになれない結末でした。

そんな戦いは、もういいじゃないか。

鬼には鬼の事情があって、鬼の生活もあって、鬼の気持ちもあるんじゃないのかと。
鬼から見たら、福の神たちでさえオニに見えているんじゃないのかと。

福の神たちは気付いたのです。

鬼について調べるうちに、今まで鬼が苦手とされていた“豆”が、実は鬼たちの生活に欠かせないものだと分かりました(BUNBUN調べ)。
今まで鬼たちは、その“豆”を手に入れるために、一年に一度、投げつけられてやられるふりをして、みんなを襲うふりをしていただけなのです(BUNBUN調べ)。

そんな「まんじゅうこわい」的なお話で不毛な戦いを繰り広げていた自分たちの姿を省みて、福の神たちはこの負の連鎖を断ち切ろうと決めました。
そして今年の節分。
鬼がやってきたら福の神たちはありったけの“豆”を、ありったけのまごころを込めて渡そうと、そして鬼が許すのならば、いっしょにお茶でも飲んで仲良くおしゃべりしようと、そう計画し始めました。

上手くいくかは分かりません。
鬼も戸惑うことでしょう。
もしかしたら怪しいと思ってすぐに帰ってしまうかもしれません。
福の神たちだって、戦う以上の勇気を振り絞らなくてはなりません。
でも、過去のしがらみを解くために、せっせと準備を始めました。

今日は、お化粧(お面に色ぬりぬり)、豆の収穫(新聞紙の豆をにぎにぎ)、
そして、おもてなしの実践的な練習(モリオニに豆渡す)をしました。
練習では、今まで「オニ」と言う単語を聞いただけでも泣いていた福の神が、ちゃんと豆を渡すことが出来ました。
掛け声はもちろん 「おにもーうちー!」

これからも、来る2月3日に向けて、準備を整えたいと思います。

みんなが幸せになる、福の神も鬼もおおわらいな節分が出来ますように…!

1月21日

福の神サポーター兼モリオニこと もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月20日 @学芸大学

ブルーシートをみんなで持って、落ち葉をのせてわっさわっさあそびました。
小さな小さなパラバルーンみたいですね。

パラバルーン知ってます?
でっかい丸い布をみんなで持って、わさーーーーって。
僕も幼稚園の時にやった記憶があります。

そもそもブルーシートは、木とかに括り付けて屋根にしてお家を作ろうと思って持って行ってるのですが、
いつも紐を忘れてしまい、未だに納得のいくお家は出来ていません。
次回こそはみんなが一つ屋根の下であそべるように紐を忘れないようにしよう。

と、実は今日もこのパターンだったのでした。

1月20日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月19日 @学芸大学

体調はみんなすっかり良くなって月曜日を迎えられましたね。
よかったよかった。

今週はみんな元気に過ごせますように…!

今日はお花畑へ。
ぬかるみがあり、予想外の泥っぽいあそびとなりました。
靴がどろどろになっちゃったね。

泥を枝ですくって石にペタペタ塗って、「ぬりえだよ」って。
面白いなぁ。

あぁ早く、思いっきり泥あそびが出来る気温になってほしい!

1月19日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*