月別アーカイブ: 2015年2月

BUNBUN保育園の2月27日 @学芸大学

先週延期になってしまった、2月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
3歳と2歳のお友達。
2人のお誕生日が 2月2日と2月22日。2尽くしでフィーバー!でした。

おやつには生地にプリンを混ぜ混ぜした特製プリンケーキ。
ろうそくも上手にふーっ出来て、おいしく食べました。

おたんじょうびおめでとう!

2月27日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月26日 @学芸大学

あめあめ。

お部屋で、うーんと…なんて言ったらいいのかな…。
よく分かんないんだけど、いろっいろな物を出して、やりたいことをやりたいようにあそびました!

牛乳パック・新聞紙・ちらし・風船・シール・画用紙・クレヨン・毛糸・のり・はさみ・セロテープ・養生テープ・割りばし、、、かな。

シールを画用紙に貼って、それにクレヨンでお絵かきして、さらにのりでちらしをペタペタ貼って、ほんでもってはさみでチョキチョキ。なーんてことも。

シールを風船や自分の顔に貼ったり、風船を吊るして新聞紙の棒で叩いたり、ひらすら割りばしを集めたり、
毛糸と画用紙とのりとはさみとクレヨンで焼きそばパンを作ったり、
いやもうほんと、思い思いとはこのことだな、と。

いいあそびが出来た気がします。

2月26日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月25日 @学芸大学

入口の木であそびました。

まぁ、入口の木って言ってもだんだんと範囲は広がって、結局原っぱ全体であそんでたりするんですけどね。メインは入口の木ってことで。

午後はボールあそび。

今週は午後のお散歩はちょっとお休みかな。

2月25日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月24日 @学芸大学

今日は雨ではなかったけれど、お部屋で過ごしました。

小麦粉粘土をこねこねでした。
ただ、水分量と湿度の具合を読み間違えて、いつもよりもやわやわな粘土になってしまって…ごめんね!
うどん職人はその日の天候で水分量を決めると言われますが、まさにそれですね。

午後はナナ英語でしたー。

2月24日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月23日 @学芸大学

予報通り、ぽっかぽかの晴れ晴れとしたいいお天気になりましたね。

「前の公園週間」が終わり、一週間ぶりの碑文谷公園へ行ってきました。

まぁ雨上りだったんで、ちょいとした水たまりでかわいーくぱちゃぱちゃやるのかなぁ、なんて思いながら公園へ向かったわけです。

…が!

僕たちは発見してしまったのです。
原っぱにある、大きな大きな水たまりを!

これは行かねばなるまい!
なぜならそこに水たまりがあるのだから!(そして暖かいから)

と、いうわけで、やってしまいました、突発的な泥あそび。

暖かいのもあって、はだしになって遠慮なくはしゃぐ子もおり、
ぐちょぐちょと春の先取りの時間を楽しみました♪

また、春の先取りなんて言っておいてあれなんですけど、
インフルエンザの子が1人出ました。
お子様の様子に気を付けておいてください。

2月23日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月20日 @学芸大学

「前の公園週間」の一週間。無事に完遂できました。
雨のお散歩もできたし、なかなかあそべた一週間でしたね。

午後にはキャンペーン解除して、お花畑におやつを食べに行きましたよー。

来週はまたいろんなところに行ってあそうぼうね!

てか、今季は雪はもう降らないんですかね。
せめてもう一度、盛大に雪あそびしたいと思ってるんだけどなぁ…。

2月20日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月19日 @学芸大学

前の公園週間。きっちり守っています。
朝の会で「今日も明日も前の公園に行こう!」という話をすると、
「ぃえ~い!!」ってめっちゃ喜んでいました(笑。
どれくらい続けてあそんだら「えー。ひもんやこうえんがいい~」と言い出すのかなと、
ちょっと興味深くはあるのですが…。

最後の方に6~7人でおままごとパーティをやっておりまして、
この参加人数は今までで一番多かったんじゃないかな。
同じ時に同じ場所で同じあそびを共有する、という意味でですね。
自分たちで決めたあそびを共有して、自分たちだけであそぶことが出来るようになるのも大きな成長ですよね。

午後は、シール貼り貼り。
丸シールとか、動物・お魚・おかし・乗り物のシールを選んで、一枚の紙に貼って作品を作りました。
イメージとしては、お菓子を持って乗り物に乗って動物園や水族館にあそびに行くって、感じかな。

さぁ。明日も、前の公園でたっぷりとあそぶよー!

あ、そうそう。
実は今日はまー先生のお誕生日で、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました♪

2月19日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月17日 @学芸大学

朝は一瞬雪になるくらいの冷たい雨でしたね。
段ボールあそびをして、午後はナナ。
一日お部屋で過ごしています。

明日は本格的に雪になるかもなんですね。
さぁ、どうなるのかなぁ。

2月17日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月16日 @学芸大学

最近は、碑文谷公園やお花畑が主なお散歩場所になっていて、
前の公園であそぶことの方が稀になっちゃってますね。
子どもたちも、前の公園(=お砂場公園)であそぶことは「特別」みたいに思っているふしがあります。

と、いうわけで、今週は、「お砂場公園週間!」
お散歩に行くときは、前の公園に行きます。行きまくります。
さぁ、そんな「特別」が続く一週間。子どもたちはどんな反応を見せてくれるかなぁ。

…でも、明日明後日は雨の予報ですね。まぁ仕方ない。行ける時に行こう!

2月16日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の2月13日 @学芸大学

今週は間に祝日があったものの、毎日お散歩に行けましたね。

週末は寒くなるみたいなので、体調の変化に気を付けておいてくださいね。

午前はお花畑へ。
午後は、新聞紙あそびとか、製作の足型ぺったんとか、身体測定とか、盛り沢山でした!

2月13日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*