月別アーカイブ: 2015年4月

BUNBUN保育園の4月30日 @学芸大学

4月も終わりですね。
新年度の一ヶ月。長かったような、あっという間だったような。
例年に比べ、新入園の子が多かったので個人的には少し長く感じたかなぁ。

今日でバイバイBUNBUNの子がいました。
ながぁくBUNBUNに来てくれていた子と、BUNBUN史上最短での卒園の子と2人。
いや、最短だった子も産まれる前からBUNBUNに毎日来てはいたので全然、最短って気がしないんですけどね。
去年、一昨年とあんまり子どもたちの入れ替わりがなくやってきたんですけど、
今年はこんな風に大きく動く年なのかな、と、なんとなく感じています。
寂しいけれど、笑顔で“いってらっしゃい”と送り出せますように。
BUNBUN歴が長い子もそうでない子も、みんながおおわらいで毎日を過ごせたら、それが一番。
そのために、僕もおおわらいでみんなを迎え入れます。

今日はバイバイBUNBUNの子の希望でお花畑へ。

午後はお別れのタッチ&ぎゅーしています。
頑張ってね!

4月30日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の4月29日 @学芸大学

祝日。今年度初ですね。

ま、祝日でも変わらず、ひたすら外あそびでしたー。

4月29日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の4月28日 @学芸大学

今日も夏の様。
暑いですねー。いいですねー。

BUNBUN菜園!
次なる企画は、

子どもたちが、にんじんを育てる!

てなわけで、植えましたよー。にんじん。
ひとりひとつづつ、プラカップで育ててみます。
普通のにんじんではなくて、小さめのサラダにんじんって種類です。
にんじんを育てるのは初めてなので上手くいくかどうかは分かりませんが、
まぁきっと大丈夫。立派に育ってくれるはずです。
収穫の時が楽しみですね。
子どもたちがプラカップから「えいっ!」とにんじんを引っこ抜く姿…想像したらニヤニヤしてしまいます(笑。
あーうまくいくといいなぁ。収穫したら、みんなで食べようねー。

今日お休みだった子は、今度来た時に植えようね。

あ、ちなみにこれを含むBUNBUN菜園の全部、巷間ささやかれている“食育”って捉えられるかもしれませんが、
ごめんなさい。そんなつもりはないんです。
僕がやりたいだけなんです。
もちろん、野菜等の成長はみんなで追いたいと思ってますが、
僕は“食育”って思ってやってないので、そこはすみませんが、ご承知おきください。
そういう風に特別視することではなく、日常の一部になればいいなって思います。
この菜園がきっかけで苦手なものが減ったりしたら、それは万々歳ですけどね!

BUNBUN菜園、まだまだ計画は続きます。

あと、今まで3年近くBUNBUNに来てくれていたナナが、今日で一旦バイバイです。
ありがとうナナ! みんなとギューってしています。
ナナの代わりに、再来週からローリーが来てくれます!今日も来てくれました。
ローリー英語も盛り上がっていこうね!

4月28日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の4月27日 @学芸大学

暑くなりましたねー。
気温と共に、僕の気合も増してきます。夏が好きなんです。

今日は二股の木。
これからの季節は、日なたと日陰をうまくあそび分けなきゃいけませんね。
まだ暑さに慣れていないので、今日は主に日陰であそびました。

午後はお花畑で青空おやつ。
お花畑は、虫がいよいよ本格的に目覚め始めました。
石をひっくり返すと、気持ち悪いくらい大量のアリが、アリがぁ…。
冬の間は干からびたのしか見つけられなかったミミズも、つやつやのうねうねです。
はてさて、他にはどんな虫に出会えるかしらねー。

そうそう。BUNBUN菜園が段階的に開園しています。
こちらをご覧あれー。

BUNBUN菜園

こちらは病児保育についてですー。

病児保育の紹介

4月27日

もり菜園長

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

病児保育の紹介

病児保育・病後児保育を行っている施設等を紹介しますね。

事前に登録などが必要になるのでご利用の際はご注意ください。

目黒区病後児保育施設

世田谷区病児病後児保育施設

ラブクローバー

NPO法人フローレンス

もりえんちょ

BUNBUN保育園の4月24日 @学芸大学

今日はダブル長女のお誕生日会。
ハッピーバースデーは、みんな特にニコニコしてますね。

おたんじょうびおめでとう!

その後、前の公園へ。

午後も、お誕生日ケーキ(今月はホットケーキ!)を食べて、またも前の公園へ。

午後は思ったより涼しくなってたけど、
おっきい子たちは18時くらいまで遊び呆けてしまいました。
金曜日の最後の最後まで、外で思いっきりあそんだねー。

来週から、ちらほらお休みの方もいらっしゃいます。
お休み中、お気をつけてお過ごしくださいね。

4月24日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の4月23日 @学芸大学

今日は暑いくらいの陽気でしたね。
外の写真に写る光と影が、夏に近づいてきましたね。
藤棚の藤も咲き始めて、夏はいい感じの日陰になるんです。

前の公園でたっぷりとあそびました。
思い思い、という言葉がぴったりですね。

午後は牛乳パックあそび。
自分なりのあそび方を見つけています。

もしお家に、牛乳パックやティッシュの空箱などありましたらお持ちいただけるとありがたいです。子どもたちが喜びます。
申し訳ないですが、牛乳パックはよく洗って、乾かしてからお持ちください。
いつでも何個でも、随時承りますのでよろしくお願いいたします。

明日は、延期になったお誕生日会。
長女たちをお祝いするぞぉー。

4月23日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の4月22日 @学芸大学

午前はイスとテーブルへ。のんびりと外あそび。

午後は、ちょっと肌寒かったのでちびっこはお部屋であそび、
おっきい子はお花畑へ行ってきました。

にしても、午後はまたもや変な天気でしたね。
みんな帰りの雨は大丈夫だったかな。

4月22日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の4月20日 @学芸大学

今週も雨のスタートとなりましたね。

部屋の中から見ると降ってないように見えて、「お!ちょろっと外出るか!?」と思って、
外に出て確認したら霧雨が降ってた…みたいなことが2~3回ありました。残念。

そんなこんなで、お部屋でチラシあそびなどして過ごしました。

上からひもで牛乳パックやまぁラカス(まぁ先生の作ったマラカス)を吊るすと、
ぎりぎり届くか届かないかの高さのを、うーんと背伸びして取ろうと頑張る子たちがかわいかったなぁ。

4月20日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の4月17日 @学芸大学

今日も穏やかないいお天気でした。
前の公園でのんびりとあそんでいます。

今日予定していたお誕生日会ですが、来週の金曜日に変更しますね。
来週こそは、ハッピーバースデー!

新しいカメラ(って言っても機種は同じ)が届きましたー。
いい画質でパシャパシャ撮れますよー。
調子に乗って、「よし、一番大きいサイズだ!」とか思ってそれで撮ってたら、
一枚一枚の容量が大きくなってしましました…。
今日のアルバムは重いかもしれません。すみません。
何事も、適度が大事ですね。

4月17日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*