月別アーカイブ: 2015年5月

BUNBUN保育園の5月29日 @学芸大学

今日は久々にどんよりとしたお天気でしたね。
でも、5月は今までお散歩皆勤だったので、
まだ雨降ってないしどうせなら皆勤しちゃえ!と、いそいそと準備を整えて前の公園へ飛び出しました。
結局雨は全然余裕で、ぼちぼちあそべましたね。

まだ明日もあるけど、一応、今月はお散歩皆勤ってことで!
お天気にも恵まれたし、みんなよくあそんだなぁ。
6月は梅雨で雨が多くなるのかなぁ。
お部屋あそびと、ちょいちょい雨のお散歩と行けたらいいね。

その後は早めにお部屋に入って、5月産まれのお友達のお誕生日会をしています。
3歳になった2人、ハッピーバースデー!

そして、今日まででバイバイブンブンの子がいたのでお別れ会もしています。
バイバイブンブンでもいつでもあそびにおいでー。

今年度はほんと、お別れの多い年です。
ま、逆に考えたら出会いも多くてその分、BUNBUNっ子が増えるってことですね。
来週からくる新入園の子たちも、BUNBUNで元気に過ごせますように!

5月29日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月28日 @学芸大学

今日は思ったより暑くなりませんでしたね。
さすがに泥はやめて、普通にお散歩に行ってきました。

イスとテーブルへ。
緑が、より鬱蒼としてきましたね。
草ぼうぼうの中を元気にあそびまわっております。

午後は午後で、前の公園でたーんとあそびました。
たーんとたんとです。

5月28日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月27日 @学芸大学

今日も夏の様。
いやいや、二日連続ってどうなのかなって思ったけど、暑いんだもの。しょうがない。
日陰と水のコンビネーションでとてもあそびやすいんです。

やっちゃいますよね?
やっちゃいましょうね?

てなわけで、昨日に引き続き、泥!

今日は装備(園服)を変えて、もう、どうにでもなっちゃっていいようにしました。
全身泥まみれになっちゃえ!って思っています(笑。

まだね、そこまで思い切ったことをする子はいないんですが、
これから徐々にそうなるだろうし、僕たちからも全身泥まみれのきっかけを作っていきたいと思います。

昨日から見てると、やはり泥が好きな子苦手な子がおりまして。
好きな子はもうガンガンなんですが、苦手な子は手が汚れると洗いに行ったりしています。
まぁ、せっかくの泥なんだから泥やりなよ、泥。と思うかもしれませんが、
まぁそこはその子なりの、泥との距離感がありますからね。
その子なりに泥と接して、その距離をだんだんと縮めていけたらそれでいいかなと思って見守っています。
苦手な子も、その間つまんなそうにしてるわけではないですからね。その子なりに楽しんでいるんですよね。

明日もカラッと暑くなるみたいですねー。
3日連続の泥でしょうか?
それもいいなぁ。みんなの体調は大丈夫かなぁ?
どうでしょう? どう思います?

5月27日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月26日 @学芸大学

アップが遅くなっちゃいました。すみません。

今日は今季初の泥! そしてローリーでした!

泥は今年度初めてだったので、まぁちょっと控えめな感じで(?)。
それでも、いつもの公園がいつもと違う感じで楽しかったよね。

取り急ぎ、写真をアップしまーす。

5月26日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月25日 @学芸大学

今週もよく晴れそうですねー。
すっごい暑くなりそうでもあるんで、ちょっと、気を付けておきましょうね。

午前は前の公園であそび、午後はお部屋でゆっくり過ごしました。

5月25日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月22日 @学芸大学

今週もよくあそびました。
お天気が怪しい日もあったけど、毎日お外に行けてよかったね。
見てみたら、5月は今の所、平日も祝日も土曜日もホントに毎日お散歩に行ってますね。
4月の雨がウソの様。

先週から今週にかけて熱を出した子が2~3人いたけど、
今日にはもうみんなほぼ良くなって、元気にあそんでいます。
来週も元気に来られますように。
そしてどうせなら、5月はお散歩皆勤できたらいいですね。
ま、無理に狙う必要はないんですけど。

てなわけで今日は、午前も午後もWお花畑。
実は昨日、お花畑でおやつのバナナを食べたときに“アリが来るかな”って思って、
バナナの欠片をちょこんと置いておいたんですね。
そんなことはすっかり忘れてしまっていたんですけど、
今日その罠バナナ(?)の所に、アリではなくてまさかの“ダンゴ虫”がうじゃっと群がっていたんです!
もう大人たちは「ひっ!」ですよ。
ダンゴ虫ブーム真っ盛りの子どもたちは大喜びでしたけどね。
いやいや、まさかの獲物でした。

そんなこんなで、来週もあそびまくろうぜ!

5月22日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月21日 @学芸大学

いやー、相も変わらずひたっすら外あそび、そして外あそび。
今日はちょっと涼しかったので、暑さをあまり気にせずあそべましたね。

午前は碑文谷公園の原っぱ周辺でたっぷりあそび、
午後はお花畑に青空おやつを食べに行き、17時前に帰ってきたんだけど、
なんかもっとあそびたそうだったので、ささっと着替えだけ済ませて再び前の公園へと出ちゃいました。
なので、今日のお迎えの多くは公園であそびながら…でしたね。
18時までは全然あそべる明るさですものねぇ。

今日もいい夢見られてますように…。

5月21日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月20日 @学芸大学

今日は朝からピッカピカのいいお天気でしたねー。
朝の会はしないで早めに外に出て、たんまりと外であそんでおります。

お花畑と前の公園をハシゴしました。
で、思ったのが前の公園ってやっぱ涼しいなって。
うまい具合に日陰があるので、子どもたちにもいい休憩&さらにあそぶ!となりますね。

5月20日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月19日 @学芸大学

雨は朝の間だけでしたねー。

午前中は、子どもの希望により小麦粉粘土こねこね&ちょろっと前の公園。

午後は、ローリー英語。
でも、今日は英語の絵本を読んでおやつを食べたら、ローリーも引き連れてお花畑に飛び出しちゃって、青空ローリー(って言ったらローリーが???ってなってた)でした。

小麦粉粘土は今年度になって初めてでしたね。
初めての子たちも、こねこね、やってましたね。
BUNBUNの粘土は椅子に座ったりしてはやらずに、
部屋全体を使ってアクティブにクリエイティブこねこねなんです。
壁際でも部屋の真ん中でも、床でも壁でも、座っても立っても寝転んでも、
思い思いの場所や恰好でこねこねします。
その方が、それぞれのスタイルで集中して芸術活動できると思うんですよね。
大人だって、仕事にしても何かの作業にしても、それぞれのやりやすいスタイルがきっとありますものね。
ただ、今日のメンバーのせいなのか、壁寄りで黙々とあそぶ子が多くて、一時しーん…としてました(笑。

5月19日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の5月18日 @学芸大学

今日は碑文谷公園の池のほとりへ。新年度になって初めてかな。
ここの日蔭はねー、極上なんですよね。
真夏の盛りの時でさえも、ここに来ればひんやり涼しくてすっごいあそびやすいんです。
今日はぼちぼちの暑さだったので、日なたの方でもあそんだんですけどね。

午後はお花畑で青空おやつ。

明日は久々にお部屋で過ごすことになりそうな予報ですね。
何しよっかなぁー。

5月18日

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*