月別アーカイブ: 2015年6月

BUNBUN保育園の6月30日 @学芸大学

今日で6月も終わりですね。
久々に月極の子が全員集合!となりまして、何かしたいなーと考えて、
ふと、「あ、外でご飯食べたいなー」って思いつきまして!
でも、ピクニックをするにはお弁当的な準備はもう間に合わないから、
そんなら普通の給食を外で食べちゃえってなりました。今日は丼だし!

そんなわけで、前の公園で突発性青空給食と相成りました!

碑文谷公園でのピクニックは何回かやったことあったけど、
前の公園でおやつ以外の物を食べるのは意外と初めてでしたね。

気候も良かったので早めに外に出て前の公園であそび、全員そろったら碑文谷公園に行ってしこたまあそび、公園に帰ってきて待ちに待った青空給食!
わちゃわちゃと食べ、ごちそうさまの後はそのままもうひとあそび。
年齢の低い順にお部屋に入って、コテンとお昼寝でした。

外で食べると、やっぱモリモリ食べますねー。
食べてる時の様子はまぁ凄まじいことにはなってましたが、楽しそうだったので良しとします(笑。
楽しくモリモリ食べられたらそれでいいですよね。
あっという間におかわり分が空になり、急遽ロールパンを買ってきて、
デザート代わりにはむはむしましたとさ。

いやいや。思い立ったが吉日で、やってよかった。楽しかったことでしょう。
いつも以上によくあそんじゃったねー。
明日以降は雨の予報が続いているのでちょうどよかったかな。

またやろう。突発性青空給食!

6月5週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月29日 @学芸大学

ちょっと涼しく感じた月曜日でしたね。

午前中はお花畑へ。

午後は、テープあそびなど。
みんなが着けているブレスレットは、七夕の短冊の余りの紙で作りました。
女の子はプリキュア的な。男の子はヒーロー的な。かっこつけてますねー。

みんなのおねがおごと、絶賛受付中でーす。

6月5週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月26日 @学芸大学

雨降るかなぁ…まぁ降る前にあそんじゃえっと思って、早めに公園へ。

…が、午前中は雨は降らず、雨が降らないならお部屋に入る理由もなく、
結局長い子は2時間近くあそびまくってしまいました。
なんだかんだでよくあそんだ一週間でしたね。
お昼寝も、早めにみんなコテンでしたよ。

午後はお部屋で風船あそびでした。

今週は体調不良が広がらないかと心配されましたが、
お休みだったひとりの子も今日は復活して、用事などでお休みの子はいましたがみんな元気に金曜日を迎えられましたね。
週末も元気に過ごせますように。

6月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月25日 @学芸大学

今日はてかてかのお天気でしたね。
今日こそまさに泥日和だったなぁと、碑文谷公園への道々思っちゃいました。

ただ、暑いときは池のほとりも過ごしやすいのです。
池・木陰・アスファルトでない地面、と涼しい要素が揃っていて、
暑ーい日でもひんやーりとしてて、すっごいあそびやすい場所なのです。
そこに着いたら「生きかえったー!」って思っちゃいますもん。
なので、今日はそこであそびましたよー。

午後は相変わらずのお花畑へ行っています。

今週もなんだかんだで、めっちゃ外にあそびに行っちゃってますね。
明日は雨なのかなぁ。微妙な予報なんですよねぇ。

6月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月24日 @学芸大学

今日は泥、やりました。

午後も前の公園で、青空おやつ&あそびまくり。

えぇ。あそびまくりです。

お天気的には、明日まではあそびまくれるのかな。

夜の雨は梅雨っぽいけど、日中は降ってないことが多いから助かりますね。

6月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月23日 @学芸大学

昨日、調子がいまいちだったちびっこたち。
1人はお熱でお休みしちゃいましたが、他の子は昨日より元気になっていましたね。

気候も良かったので、ついついちょいと長めのお散歩になってしまいました。
早めに前の公園に出て、全員集合したら碑文谷公園へ。
久々に池のほとりに行ってきましたよー。

午後はローリー英語!

6月4週
今日は外にいた時間が長かったせいか、いつもより写真が多いですね。
頑張ってご覧ください(笑。

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月22日 @学芸大学

週明けの月曜日、ちびっこたちが全体的になんとなく本調子ではありませんでした。
このところの寒暖差で、ちょっと疲れが出てきているのもあるんでしょうね。
なので、ちびっこたちはお散歩をほんの少しにして、あとはお部屋で過ごし、
元気が有り余っている大きい子たちは、がっつりお散歩に行ってきました。

お部屋ではトンネルしたり、ボールであそんだり。
お散歩組は原っぱ行って、お花畑行って、たっぷりとあそびました。

今週はもしかすると、こんな感じの日が多くなるかもしれませんね。
みんな、元気モリモリになるといいなぁ。

6月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月19日 @学芸大学

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会でした。
4歳になった長男と、1歳になったばかりの末っ子2人。
長男は嬉し恥ずかし、末っ子たちは何が何やら、な感じでお祝いしてもらってましたよー。
おたんじょうびおめでとう!

その後は小麦粉粘土!
大きい子たちは粘土の時でもお友達と協力してあそぶようになってきましたね。
中には、今日のお誕生日会の末っ子たちのように1歳ちょうどから来ていて、
こんなに大きくなった子もいるので、成長したなーって感じます。

午後もしとしとだったので、おやつの手作りケーキを食べた後はまったりと過ごしています。
お誕生日会の時のケーキは毎月手づくりで、今月はヨーグルトチーズケーキでした!
みんなが大好きなのぶちゃん(給食の先生)のお手製です!
おいしかったねー。

6月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月18日 @学芸大学

降ったり止んだりな一日でしたねー。

でも、午前も午後もお散歩の時間はうまいこと止んでくれていて、
午前はお花畑へ、午後は前の公園へと、いつものコースを満喫できました。

新しく買った砂場のおもちゃ。
まだ出していないものもたくさんあるのですが、
今出しているのは調理器具が主になっているから、見た目がかなりシックですよね。
銀と白と黒しかないっていう(笑。
まぁでも、本物の調理器具での砂場遊びは、あらゆるところでお料理教室が開かれているようで面白いですね(byたかお先生)。
カラフルなのは、とりあえず水あそびの時まで取っておこうかなー。

6月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の6月17日 @学芸大学

今日はBUNBUN菜園の野菜たちをみんなで観察しました。

・とうもろこし
・とまと
・きゅうり
・えだまめ
・ほうれんそう
・にんじん

これらの野菜たちが、すくすく成長中ですよー。
美味しい野菜が収穫できるといいなぁ。
ちゃんと実をつけてくれるかなぁ。

みんなで「がんばってー」と応援もしてあげました。

BUNBUN菜園

ちなみに、メロンとイチゴもいるんですよー。

その後お散歩に行くつもりにしてたんだけど、雨がぽつぽつ…。
これくらいなら止まないかな?行けるかな?
と、悩んだんですが、一旦お部屋へ。
そしたら結構ざーっと降ってきまして、外は断念。
お部屋でトンネルっていうかすべり台あそびをしました。

てか、雨が降った時間が、いつもなら確実に外にいる時間だったので今日は菜園観察にしといてよかったーって思いましたね。
菜園観察でなければ外に行ってた。んで、きっとみんなで雨に降られてた(笑。
夏の盛りならそれもいいんですけどねー。まだ、もうちょっと、ね。
雨のお散歩にも、いきたいですね。近々、チャンスがあれば。

午後は公園であそんでいまーす。

6月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*