月別アーカイブ: 2015年8月

BUNBUN保育園の8月31日 @学芸大学

さてさて。8月も今日で終わりですね。
そんな月曜日、BUNBUNはイベントてんこ盛り。

まずは毎年恒例、ボディペインティング大会!
絵の具を全身で床にも壁にもぶちまけるアーティスティックなあそびです。

例年なら同じ時期でももっと暑いので、外でぐっちょりんこするんですが、
今日はやっぱり暑くはなかったので、ちびっこたちはお部屋でぐっちょりんこ。
おっきい子も、雨に降られても大丈夫なように屋根のあるスペースでのぐっちょりんことなりました。

わちゃわちゃしちゃってあんまり写真が撮れてなくて申し訳ないのですが、
beforeとafterは分かると思います。
顔も手もTシャツもキャンバスも真っ白なbeforeが、
いい感じのafter具合になってますよね。中にはヤバいくらいafterな子も。
踏ん切りがつかずになかなかafterになれなかった子も、
終わってみたらみんな「たのしかったー!」と言ってくれてよかった。
みんな、その子なりに楽しんでくれたようです。
後日、それぞれが着ていたアートなTシャツ差し上げます!

で、午後は未だやれてなかった7月のお誕生日会と、(僕しかいないけど)8月のお誕生日会を合同で行いました。
7月生まれのお友達、遅くなっちゃったけど、おめでとう!
8月生まれをお祝いしてくれて、ありがとう!

最後は、今日でバイバイBUNBUNの子がいたのでお別れ会をしました。
丸2年、BUNBUNに来てくれていて、“あんなちびっこがこんなお姉さんに!”な子です。
今いる“こんなちびっこ”も“あんなお姉さんに!”なってくれたらなって思います。
今まで、ありがとう。

8月5週
(9月の合言葉でご覧ください)

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月28日 @学芸大学

今日も過ごしやすい気候でしたね。
昨日に引き続き、ひたすら公園であそんじゃいました。
ちびっこは、午後はお部屋で過ごしています。

そうそう。月曜日なんですけど、毎年恒例ボディペインティング大会をやる予定です。
みんな、元気に来るんだぞー!

8月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月27日 @学芸大学

今日は気温が高くなり、結局雨も降らず、いいお日和でした。
昨日の分まで、たっぷりたーっぷり外であそんでおりますよー。

8月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月26日 @学芸大学

なんか、寒く感じるほどの気温になっちゃいましたね。
ちびっこはズボンを長ズボンにしました。
みんな、体調を崩さないといいんだけど…。

今日は一日しとぴっちゃん。
お部屋で過ごしました。
まずは「まーちゃんのミュージックあわわわー」で音楽あそび。
その後は、でっかい風船やテープやすべり台など、色々なことをしてあそびました。

明日は午前中は雨は降らないのかな。
お散歩に行けるといいなー。

8月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月25日 @学芸大学

一気に涼しく…というか、肌寒くなりましたね。
寒暖差による体調不良に気を付けましょうね。
僕も季節の変わり目に弱いんですよねぇ…。
くしゃみが出たり、声が枯れたりしちゃいます…。
体を冷やさない!ことを意識して、日々過ごしております(笑。

今日はホント久々に碑文谷公園まで行ってきました。
イスとテーブルです。
久しぶりの場所で例のごとくみんなはしゃいでたんですけど、
特にちびっこたちのあそび方が大きく変わっていたのが印象的でした。
慣れない場所で泣いていたのが、久々の場所でも泣かずにあそべるようになっていたり、
平面だけであそんでいたのが、高さを求めて縦の動きもするようになっていたり、
毎日のちょっとした変化も面白いけど、たまーに目にするこんな大きな変化もやはり面白いですね。
ちびっこたちはBUNBUNに来てまだ2~3か月の子がほとんどだけど、成長したなぁって感じさせられました。

明日は雨降りの予報ですね。
何をして暮らそうかなぁ。

8月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月24日 @学芸大学

なんか、すっごい涼しくなっちゃいましたね。
明日はもっと気温が下がる予報なんですって。
寒暖差に、ちょっと気を付けておきましょうね。

今週はみんな元気いっぱいでのスタートでしたし、このまま秋まで突っ走れたらいいね!

今日はひっさびさにお花畑まで行ってきました。
ちょっと間の空いたお花畑に、みんなテンション高めであそんでいた気がします。
午後も公園へ。このまま、いっぱい外あそびの季節になっていくのかなー。

8月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月21日 @学芸大学

今週も一週間が終わりましたね。
今週は体調不良の子がぐんと減り、月曜日に1人お休みの子がいただけだったかな。
来週もみんな元気に登園できるといいね!

今日も変わらず公園へ。涼しく感じるから良くあそんじゃいますね。

午後もみんなで行こうと思ったんだけど、雨が降り出しちゃったからちびっこはお部屋へ退避。
おっきい子だけ雨宿りしながら、ぼちぼちあそびました。

来週はずっと涼しいみたいですね。
久々に碑文谷公園にも行ってみようかなぁ。

8月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月20日 @学芸大学

4月の終わりにみんなで植えたにんじん。
順調に(?)育って、とうとう今日、収穫の日を迎えました!

1人ずつ順番に、ぽんっと引っこ抜いて、
出てきたにんじんに「おぉ~」となったり、
飛び散った土に「きゃー」ってなったり、
そもそもあまり興味を示さないちびっこだったり、抜けた瞬間ににやつく子だったり、
反応は様々でしたが、無事に収穫できたことが嬉しかったです。

ま、出来栄えはね。良し悪しはありましたけれども、採れたにんじんを見るみんなの目は輝いていましたよ。

おやつに給食の先生に茹でてもらった朝採れにんじんをみんなで頂きました。
いやーちゃんとね、にんじんの味がしましたよ(笑。
みんなも(大半は)おいしいおいしい言っておりました^^。
自分で収穫した野菜をその日にいただくって、いいですね。

そうそう。BUNBUN菜園の他の野菜たちは、ちょっと前の台風接近の時の強い風にやられてしまいまして、なんとか持ち直さないかなーって思いながらお世話しておりましたが、どうもだめみたいですね。きゅうりだけはなんとか持ち直している様子ですが、他のは枯れかけです。
残念だけど、これが自然との関係性なんでしょうね。
冬に向けて冬野菜でも植えてみようかなぁ…。

またみんなで朝採れ野菜を食べられたらなって思います。

8月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月19日 @学芸大学

今日は久しぶりに水あそびをしましたー。
でも、ちょっと前みたいにくっそ暑いってほどではなかったので、
いつもよりは短めにして後半はお部屋であそんでいます。

午後は過ごしやすかったので公園でたっぷりとあそびました。

8月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の8月18日 @学芸大学

今日は午前中は風もあって、すごく過ごしやすかったですね。
公園でじっくりとあそんでおります。

最近はずっと前の公園に入り浸りです。
碑文谷公園にも行きたいとは思うんだけど、まだね、もうちょっとかなぁって気がして…。
ま、そのうち嫌というほど行くけどね!

午後はローリーの予定でしたが、急遽お休みになったので代わりにモーリーが久々に来てくれましたよー。

8月3週

もーりーえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*