月別アーカイブ: 2015年10月

BUNBUN保育園の10月30日 @学芸大学

やー!お天気にも恵まれ、絶好のハロウィン日和でしたね!
お休みの子もおらず、全員集合!でみんな元気にトリックオアトリート!でした。

写真のアップが遅くなってしまってごめんなさい。
もう多くは語るまい。
子どもたちのキュンキュン姿を存分に味わってくださいな。

去年の“はしゃぐ31歳たち”に続きまして、“はしゃぐ32歳たち”の姿も撮っちゃったから、
まぁよければこちらもぱらぱらマンガ風に見て笑ってやってください。
あ、二人は、ハリー・ポッターとハーマイオニーではなく、
モリー・ポッターとハーまーオニーなんですよー。
ちなみに、“はしゃぐ32歳たち”の撮影によりアップの時間が遅くなってしまったことは秘密です。

10月5週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月29日 @学芸大学

昨日から一転、肌寒くなりましたね…。
ホント、難しい季節です。

久々に池のほとりに行ってきました。
この季節の池のほとりと言えば、そう。どんぐりです。
みんなでたーくさん拾いましたよ。
今日の場所に落ちてるのはカシのどんぐり(たぶん)なので小さくて細身なんですけど、
丸々としたクヌギのどんぐりが落ちている場所もあるので、今度はそっちの方にも行ってみたいと思います。
集めたどんぐりは、どうにかこうにかしてあそびます!

明日はハロウィンですね!
みんな、何に変身してくるのかな?
楽しみだ!
トリックオアトリート!

10月5週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月28日 @学芸大学

今日はなんだか暑くなりましたね。
長袖にしちゃったけど、ちょっと暑かったかもですね。
…なんてことを、毎日言っている気がします(笑。

今日もイスとテーブルへ。
碑文谷公園に毎日行くようになって、ローテーションであっちこっち行ってるんですが、
どこに行っても子どもたちはよくあそびます。

今の所、大きく体調を崩している子はいないので、このまま金曜日のハロウィンを迎えられるといいですね。

10月5週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月27日 @学芸大学

今日は久々に原っぱであそびましたー。

おっきい子たちが、なにやら新しいあそびをしておりました。
遠くからお友達の名前を呼んで、呼ばれた子は「はーい」と返事をして呼んだ子の所へ駆けていき、
何人か揃ったらみんなで並んで走り出す…っていう。
大人が誘ったわけでもなく、自然発生的に始めて何度も繰り返していたので、子どもたちの間でのルールが共有されていたのでしょうね。
子どもたちの中でもリーダー的な存在は特にいないので、誰が言い出すわけでもなく、なんとなーくみんなで感じ合ってあそんでいたんだと思います。
そういうのっていいですよねぇ。
でも次原っぱに行った時に同じあそびをしてくれるかどうかは分からないんだよなぁ。
凄く楽しそうだったので、もう一度見てみたいなっていう気持ちはありますが、難しいかもな。。。
そう思うと、やはり子どもたちのあそびは一瞬一瞬が貴重なんですね。

10月5週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月26日 @学芸大学

週末が日中でもなんとなく寒かったから、今日も寒くなるかと思ったらそんなでもなかったですね。
日なたは暑いんだけど日陰は肌寒い。って感じでした。

念のためちびっこたちは、薄手のトレーナーにしたんだけど日なただとちょっと暑かったかもなー。
まぁ寒いよりはいっか。と思ってください。

明日は今日よりあったかいみたい。ロンTでいけそうですね。
いやーこの時期の服装はいろいろ考えちゃいますよねー。

今日でバイバイBUNBUNの子がいたんです。
夕方に、みんなとぎゅーしてバイバイしましたよ。
遠い地でも、元気に大きくなってね!
あそびに来てくれるのをいつでも待ってるよ。

10月5週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月23日 @学芸大学

今日は10月のお誕生日会でした!

お誕生日が全く同じ2人のお姉ちゃんたちのお誕生日会でした。
さすが、もうすぐ3歳ともなるとインタビューの受け答えもちゃんとしてくれました。
どことなく緊張気味なお姉ちゃんたちを、みんなでハッピーバースデー!

おたんじょうびおめでとう!

10月4週

もりえんちょ
 
 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月22日 @学芸大学

今日は芝生広場へ。

実は、昨日からお友達かぼちゃのひとつにヒビが入っていたんですけど、
それが、とうとうぱっかーんと割れてしまいました。
まぁ、最終的に割れたのは僕が転がしたのが原因なんですけど汗
子どもたちに「かぼちゃかわいそうだよー」って言われちゃいました。
すいか割りならぬかぼちゃ割り、です。
観賞用だけあって、中身は空っぽで種がちらほら入っているだけ。
なかなか見られないかぼちゃの中身に子どもたちは興味津々でしたよー。

…この種って植えたら生えてくるのかな?

あ、ちなみに、今日の最初の写真。みんなで何かを見ながら声を出している風なのは、
他の園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがランニングコースをマラソンしてて、
それを見て「がんばってー!」と応援しているところです。

10月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月21日 @学芸大学

今日もイスとテーブルへ。

外で1時間以上もあそぶと、子どもたちもさすがに疲れるようで、
帰りは「つかれたぁ…」ととぼとぼ歩く子や、お散歩カーの中で“はらへったー!”と泣く子、無表情の放心状態で揺られる子など様々です。
腹いっぱいあそんでいる証拠ですね。

そんな子どもたちの様子をみて、“いいぞいいぞぉ”って僕は心の中で思っています。

10月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月20日 @学芸大学

今日は卒園児が久々にあそびに来てくれました。
去年まで一緒だったお友達も喜んで、テンション高くあそんでいました。
やっぱり久しぶりに会うとお兄ちゃんになってましたねー。
と、言うことは、毎日会っていると逆に分からなかったりすることもあるけれど、
BUNBUNの子たちもそれだけ成長しているんですよねぇ。

今日はお花畑&イスとテーブル&ローリーでした。

10月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の10月19日 @学芸大学

今週もよく晴れるみたいですねー。
ひたっすら外あそびできますね。

最近、いいお天気が続いて外あそびばっかりだし、
みんなも基本的に体調はいい感じなので、
さすがに書くことがないんですよね(笑。

でも、天気が良くて体調がいいのにお部屋であそぶなんて考えられないし、
外あそびでも、“何かする!”ってわけではなくて、子どもたちの好きなよーーーーにあそんでもらうっていうスタイルは崩すつもりはないので、しばらくはこんなブログが続きそうです。

でもね、この、外であそべるときにひたすら外であそぶということは、それだけ体力がつくということでもあるので、
冬になってからの体力や病気への強さに大きく関わってくると思います。
冬に負けない体作り。別に普段から意識してるわけではないんですが、結果としてついてきたらラッキーですよね。

てなわけで、何かない限り、明日も明後日も多分その次も、ひたすら外あそびでーす。

10月4週

もうみなさんご覧になりましたかね?
駒沢公園遠足

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*