月別アーカイブ: 2015年11月

BUNBUN保育園の11月30日 @学芸大学

11月もあっという間に過ぎてしましましたねー。

そうそう、今日も体調不良でお休みの子はいなかったので、
なんと、11月は全員体調良好月間達成となりましたー。
わーい。やったやったー。

いやー、ちょっと前まではやっぱり新入園の子を初めとして、ちょこちょこお休みの子がいたのですが、
それがもう、気が付いた時には「あれ?誰も休んでなくね?」ってなもんですよ。
みんな強くなったねー。
この調子で欲を掻いて、今年いっぱいみんな元気いっぱいで過ごせるといいね!

今日は原っぱで駆け回りくぐり回りでした。
写真からも伝わってくる(とも思う)けど、ほんと、みんなよくあそぶよなぁ。

11月5週
(12月の合言葉でご覧ください)

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月27日 @学芸大学

からりといいお天気になりましたねぇ。
もうね、さっさとお散歩ですよ。

お花畑を経由した後は、先日ブログにも書いた、クヌギのどんぐりを拾いに行ってきました。
で、そこにはなんと、おあつらえ向きの水たまりが!
ま、そうなりますよねって感じで、泥も水もついでに一緒に楽しんできちゃいました。
まんまるのどんぐりもたくさん拾ってきましたよー。

午後も、お花畑で青空おやつ。
先日頂いていたお芋をふかしてもらって、みんなでほくほく食べました。
美味しかったね。ありがとうございました!

週の終わりに思いっきり外であそべて満足満足な子どもたち(と僕)です。

全員体調良好月間完遂まで、あと1日!
週末も、週明けも、みんな元気に過ごせますように!

11月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月26日 @学芸大学

今日も朝からしとしとでしたね。
一瞬、お散歩行けるかな!?って思ったけど、結局午前中はお部屋で過ごしました。

ノリやテープでペタペタ。製作をしましたー。

午後は雨が止んでいたのでお散歩へ。
まぁ、ちょっと寒いは寒かったけど元気にあそんできましたよー。

明日はからりと晴れるみたいですね。よしよし。
ちなみに、今日も体調不良の子はいませんでした。よしよし。

11月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月25日 @学芸大学

いやー…。いやー…。めっちゃ寒いですね!
今日は寒いとは覚悟していたけれど、こんなに寒くなるとは!
お天気の悪さがより一層、寒さを増している気がします。
いやー…冬、ですねぇ。
昨日からのこの気温差。体調を崩さなければいいなぁ。
暖かくして寝ましょうね。

てなわけで今日はお部屋で色々です。
BUNBUN体操踊ったり、段ボールであそんだり、チラシであそんだり。などなど楽しみましたね。
部屋の中は、人の多さと熱気で、お昼寝時以外はまだまだ暖房は必要なさそうです。

明日も寒い雨。
二日続けて外に出られないかもしれないのは残念だけど、
今は無理をする時ではないと思うので、雨が降ったら素直にお部屋であそびます(笑。

11月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月24日 @学芸大学

日中は暖かくなりましたね。
でも日が落ちたらぐんと寒くなって、お迎えの時には風が強いのも相まって、なんか冬を感じちゃいました。
以降はもう、寒くなる一方なんでしょうね。。。

今日は芝生に行き、でも、なんとなくわちゃわちゃしてる感じがしたから、イスとテーブルに移動しました。
そこだと落ち着いてあそんでいましたよ。
やっぱり、全体として、あそぶ場所にもその日のコンディションがあるんでしょうね。

連休の寒さのせいか、なんとなく体調を崩しちゃうかもみたいな子がちらほら出てきました。
明日以降はまた寒くなるようなので、体調管理に気をつけなきゃですね。

ただふと思い返してみると、もしかしてだけど(違ってたらごめんなさい)、11月は今のところ熱などの体調不良でお休みした子が全くいないんじゃないかな?
あと1週間、NO体調不良でいけたら1か月まるまる元気だったことになりますね。

11月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月23日 @学芸大学

一気に寒くなっちゃいましたね。
さすがに、今日は今季初、お散歩に上着を着て行きました。

でもでも、明日はまた暖かくなるみたいですね。
みんなで元気にお散歩行けますように!

今日は祝日のんびり。池のほとりであそびましたー。

11月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月20日 @学芸大学

朝の会の時には雨が降っていなかったから、お散歩にいこー!と飛び出したのですが、
靴をはいたりしている間にぽつぽつきちゃいまして、、、
それでも、すぐに止むかもしれない!と、公園には向かっていたのですが、
なんとなく雨脚が強くなってきたので、道半ばであえなく退却と相成りました。

てなわけで雨の日に続けての小麦粉粘土です。

でも、粘土であそんでいたら11時くらいには雨止んでて、
前の公園の工事が始まってから初めて、「あぁ、前の公園が使えたらよかったのに」って思っちゃいました。
ま、そんな日もあるさね。

その分午後は、早めに飛び出して、お花畑へレッツゴーでしたーよー。
今週はなんとか毎日お外であそぶことが出来ましたね。

11月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月19日 @学芸大学

お花畑へー。
雨上りのため、ちょっとした水たまりができていて、ぺちゃぺちゃ軽ーく泥あそびの子もいましたね。

午後は珍しくイスとテーブルまで行っておやつを食べました。
でも午後の写真がね、今日はないんです。すみません。

11月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月18日 @学芸大学

今日は寒くなるって聞いてたのにそんなこともなかったですね。
雨も上がって、十分お外あそびが楽しめました。

午後はシールを貼り合いっこなんてしたんですけど、なかなか楽しかったですね。
僕も子どもたちにシールを貼られて、背中にもペタペタやられたんですけど、
さっき、はがそうと思ってTシャツを脱いでみたら予想以上にいっぱい貼られていてちょっと笑っちゃいました。
みんなの洋服や手も、ドットアートな感じに仕上がりましたー。

11月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の11月17日 @学芸大学

先週、お友達から、今度はお芋を頂いていまして、
今日やっと、皆で愛でることが出来ました。
ありがとうございます。
また給食の先生におやつを作ってもらおうね。

今日は新登場のおもちゃ“輪っか”を携えて芝生へと赴きました。
芝生では、輪っかをフリスビーのようにして投げたり、
ぐにゃんと曲げたりして(筋トレグッズみたいですね)あそびました。
また、これをやりたいと思っていたのが、地面に並べてケンケンパ!
やってみせると、興味を持った子が自分たちで並べてケンケンしてくれていましたね。
まだあまり様にはなってないけれど、あそぶうちに上手になるんじゃないかなって思います。

午後のローリーは、今までで一番って言ってもいいくらいの盛り上がり様でした。
英語のうたもたくさん覚えてきましたねー。

11月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*