月別アーカイブ: 2016年1月

BUNBUN保育園の1月29日 @学芸大学

今日は冷たい雨になりましたね。
明日は雪になるのかな。なりそうなくらい寒くはありますけどね。

一月も終わりに差し掛かっておりますが、遅ればせながら今日は書き初めを行いました。
ちゃんと墨汁と筆を使って、(さすがに半紙ではないけれど)大きめの紙にひとりひとり向き合いました。

ちびっこたちもちゃんと興味を持ってくれて、がしがしと筆を動かしていましたよ。

大きい子たちは、きちんと正座をして、筆を執る前に目を閉じて深呼吸。
心を落ち着かせてから書き始めました。

みんな、いい作品に仕上がりましたね。
絵の具とは違うかすれ具合が、いいなぁ。

目を閉じて深呼吸は普段もみんなでよくやってるんですけど、
ホントに、すっと心が落ち着くのがよく分かります。
ちびっこたちもその空気を感じ取って落ち着いてくれるんですよね。
「目を閉じて」「吸ってー」「吐いてー」 …いいですよ。

1月4週

追記:この番組、とても興味があります。
http://www.nhk.or.jp/special/mama/?ref=conobie1
よろしかったら、ぜひ。

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月28日 @学芸大学

今日も今日とて公園へ。
いつも通りあそんでいたんですけど、突如現れ出でたる消防車。
なんと、みんなの目の前でちょっとした作業が始まりました。
間近で見られて興味津々でしたよー。ラッキーだったね!

今日まででバイバイBUNBUNの子がいたので、午後はお別れ会をしています。
みんなの良きお姉ちゃんでした。ありがとう!

1月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月27日 @学芸大学

今日はイスとテーブルに向ってたんですけど、
その手前で、なんと雪がまだ残っているのを発見!
こりゃーあそんじゃいますよね。

てなわけで、予想外のプチ雪あそびとなりました。
まぁ、ちびっこの中には雪が苦手な子もおりますので、
その後は予定通りイスとテーブルに行き、そこでもしこたまあそびました。

昨日から2人、お熱の子が出てしましました。
インフルエンザではないようですが、お子様の様子に気を付けておいてください。

1月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月26日 @学芸大学

今日は公園で、シャボン玉をしました。
ダイエーにシャボン玉の吹き棒(緑のやつ)だけが売ってて、
こりゃー面白いと思ってずっと前に買ってたんだけど、
しばらく眠ったままだったそれをやっと使いました。

お姉ちゃんたちは上手に吹けますね。
シャボン玉をいっぱい出して、ちびっこたちを楽しませてくれていましたよ。

午後はローリー英語でしたー。

1月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月25日 @学芸大学

週末は雪にはならなかったですねー。
ただ、寒いですね。
1月は今の所まだ体調不良の子はいないので、このまま今週を乗り切ることが出来たらなって思います。
寒さに負けるな。

今日は入口の木まで行ってきました。
誰かが撒いていたのか、米粒が落ちていて、それを狙ってくるハトをみんなで観察、のち、てこてこ追いかけていました。
ハトの歩く速さと子どもたちの歩く速さが絶妙で、ハトが飛び立たないちょうどいい距離を保って追っていくんですよね。あれってハトが早さを調整してくれているのかな。

午後はお部屋で風船あそびをしましたー。

1月4週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月22日 @学芸大学

今週もみんな元気に過ごせましたね。
この寒さだけど、みんな、体調を崩しそうな気配すら見せません。
明日は雪が降って寒くなるようですが、無事に乗り切れますように。

今日は午前も午後も前の公園へ。
明日は外に行けないかもなって思って、あそび貯めをしておきましたー。

明日は、雪に気をつけてくださいね。
交通の混乱を考えると土曜日で良かった、という思いと、
みんなで雪あそびをするチャンスだったのに、という想いと、ない交ぜです(笑。

1月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月21日 @学芸大学

今日は池のほとりまで足を延ばしました。
大きい子だけでなく、ちびっこも何人か歩きましたがしっかり往復歩けましたね。
毎日の外あそびで鍛えられているので、甘えず飽きずだったら結構な距離を歩けんじゃないかなぁ。

池のほとりは木の陰でかくれんぼ的なこともできるし、多少のアップダウンもあるし、
いつも以上に体のいろんな部分を使ってあそべる場所なんですよね。
僕は、プチプチ里山だなって思っています。

午後は身体測定したりお絵描きしたり、そんなこんなで過ごしましたー。

1月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月20日 @学芸大学

今週は寒いですねー。
寒くても、元気である限りはお外に行っちゃいます!

今日はお花畑へ。
まだ雪が残っていて、いい感じに雪とも触れ合えました。
で、雪解け水で地面がべちょべちょでもあり、雪と泥のコラボレーションで
ぐちょぐちょとあそび、これまたいい感じにどろんこにもなりました。
泥はやっぱりいいなぁ。
あそんだ後はなんか、子どもたちも清々しくしています。

午後も公園へ。青空おいも、ほおばってます。
主な目的だった、靴と上着の泥落としも無事に果たされましたが、
めっちゃ寒かったのでさすがに早々にお部屋に退散しちゃいましたー。
午後のお散歩は、様子を見て行かないとですね。

1月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月19日 @学芸大学

昨日の雪はまだちょっと残っていましたね。
公園で、ちょろっと雪あそびをしました。
ま、ほとんどの子は雪には特に見向きもせずに、普段と同じようにあそんでいましたけどね。

午後はローリー英語でしたよー。

1月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*

BUNBUN保育園の1月18日 @学芸大学

昨日から、“明日は絶対に雪あそびだ!”とウキウキして準備してたのに、
朝、外に出た時の雨模様を見た時のがっかり具合と言ったら…。
雪の後の雨とか、コンディション最悪でしたね。
雨が降り続いていたので、今日はさすがに外に行けないかぁ…と思って仕方なくお部屋であそんでいました。

が。
お部屋で走り回る大きい子たちを見ててうずうずしてきちゃいまして、結局飛び出しちゃいました(笑。
雨が降る中を雪あそびに!
上着を着てカッパを着て、いざ行かん!

もう、雪なんてもんじゃなくぐっちょぐちょでしたが子どもたちはバシャバシャとはしゃぎまわっていましたよー。
10~15分位だったけど、雪(?)あそびが出来て良かったです。
万が一今年の最後の積雪になったら、「あー!いっときゃよかったぁ!」って後悔しちゃうかもですもんね。
帰ってから、手と足をお湯で温めました。

ちびっこたちも恐らくほぼ初めての雪を、お部屋に持ち込んでぬくぬくと雪あそびをしちゃいましたよー。
初めての割にはみんな結構あそべていました!
今季中に、外でも雪あそびできるといいね!

1月3週

もりえんちょ

 
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*
BUNBUN保育園
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス101
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩4分
Tel:03-5708-5903
月極保育/一時預かり保育
*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*