月別アーカイブ: 2017年6月

BUNBUN保育園の6月30日 @学芸大学

今日は朝から雨で、一日室内で過ごしました。

と言っても、午前中はテーブルをすべり台にしたり、布団でお山を作ってよじ登ったり、飛び降りたりの室内アスレチック的な遊びで、外遊びより体を動かしたかもしれません。

普段は遊ぶと怒られるテーブルや布団で思う存分遊んで、みんないい汗かいてました!

午後は身体測定を行っています。

 

BUNBUN保育園の6月5週

来週のアルバムはこちらです。

月刊BUNBUN7月号に書かれているあいことばでご覧下さい。

BUNBUN保育園の7月1週

それでは良い週末を!

BUNBUN保育園の6月29日 @学芸大学

今日は時々日の射す曇り空で、雨の心配がなく、午前中は前の公園とお花畑で、午後も前の公園で遊んでます。

日が照ってなくても蒸し暑くて、気持ち良さはないですね。

こういう日は意外と熱射病になりやすいので、お花畑ではお茶を飲んでから遊んでます。

BUNBUN保育園の6月5週

BUNBUN保育園の6月28日 @学芸大学

今日は朝からの雨がお散歩の時間には止みそうな感じだったので、前の公園に出て様子を見ながら遊ぶことにしました。

公園に水たまりはありませんでしたが、すべり台には水がたまってて、手でパチャパチャして遊ぶ子もいれば、構わず滑り降りてしまう子も(笑)

結局、ポツポツと降る雨は止みはしなかったものの、本降りになることもなく、ほぼいつも通りの時間遊べてます。

午後には止んだのでまた前の公園で、いつもより少し長めに、16時半過ぎまで遊びました。

BUNBUN保育園の6月5週

BUNBUN保育園の6月27日 @学芸大学

今日もお天気大丈夫でしたね。

湿度が高くて不快指数が若干高めではありましたが、外で遊んですっきりしちゃおう!

てなわけで、まずは公園でウォーミングアップ的に遊び、その後碑文谷公園の芝生広場に場所を移し走り、帰りにはお花畑にちょっと寄り道して、フルコースで遊びまくりました。

こどももおとなも、さすがに疲れたね(笑。

お昼寝ぐっすりんでしたー。

BUNBUN保育園の6月5週

BUNBUN保育園の6月26日 @学芸大学

今日は、雨はなんとか大丈夫でしたねー。

早目に外に出て、公園でたっぷりとあそんでいます。

途中でなんとなくパラついてきたけど、まぁ大丈夫かな、とあそんでいたら、いつの間にか止んでホントに大丈夫になってました。

よかったよかった。

みんなで よーいどん! をして、いっぱい走りましたー。

BUNBUN保育園の6月5週

BUNBUN保育園の6月23日 @学芸大学

今日は月に一度の避難訓練を行いました。

防災頭巾をかぶって、靴を履くまでにちょっと時間がかかってしまいましたが、みんな歩いて前の公園まで避難して、きちんと集合して点呼の間、座って待つことが出来てました。

避難訓練の後は、そのまま公園で遊びました。

今日は暑かったので、たらいに少し水を入れて、ちょっとだけ水遊びをしてます。

いつも水道のあたりで水遊びの機会を伺ってた子たちは、「待ってました」と言わんばかりにパシャパシャと遊んでました(笑)

すっかり涼しくなった午後も、前の公園で気持ち良く遊んでます。

 

BUNBUN保育園の6月4週

来週のアルバムはこちらです。

BUNBUN保育園の6月5週

6月もあと一週間でおしまいですね。

来週はいよいよ本格的な梅雨に突入、かと思ったら、雨は週の前半だけみたいですね。

それでは良い週末を!

BUNBUN保育園の6月22日 @学芸大学

今日は午前中は碑文谷公園の池のほとり、午後はお花畑と、昨日の分までお散歩してます。

お外で遊べなかった昨日は夜、寝付きの悪かった子もいたようで、体のリズムを整えるという意味でも外遊び、大事ですね。

 

BUNBUN保育園の6月4週

BUNBUN保育園の6月21日 @学芸大学

今日はやっぱり朝から雨。

しかも一時はかなりの勢いで降ってて、風も強く、さすがに一日中お部屋で過ごしました。

午前中は今年度初めての小麦粉粘土で遊んでます。

小麦粉粘土は、普通の小麦粉(薄力粉)に水を加えてこねて粘土のようにしたもので、保育園ではおなじみですが、BUNBUNではテーブルの上ではなく部屋全体を使って、粘土を食べなければ(小麦粉なので無害ですが)踏んでも投げても壁にくっつけてもいい、というスタンスでやってます。

粘土を小さく丸めて「ダンゴムシ」とか、細く伸ばして「ミミズ」とか、いつもの外遊びでふれあっている生き物たちが作られるのもBUNBUNらしかったですね。

午後は森園長のサイン入り風船で遊んでます(笑)

 

BUNBUN保育園の6月4週

BUNBUN保育園の6月20日 @学芸大学

今日はやっぱり暑くなりましたね。

午前中は日陰の多い前の公園へ。

まぁ、日陰のほとんどないすべり台やロッキンパピーでも、みんなお構いなしに遊んでますけどね(笑)

午後はお花畑に行ってます。

 

明日は雨の一日になりそうですね。

送り迎えの際はお気をつけてお越しください。

 

BUNBUN保育園の6月4週

昨日の写真、先週のアルバムに追加してしまってましたね、すみませんでした。

BUNBUN保育園の6月19日 @学芸大学

今日も気持ちのいいお天気になり、午前中はお花畑、午後は前の公園で、たっぷり遊んでます。

いつもは15時前までには写真をアップ出来てるんですが、今日は遅くなってしまってすみません。

今後も状況によってはこういう日もあります。

 

明日は今日より暑くなるようですね。

梅雨の雨が続くようになるのは、来週からのようです。

それまでにいっぱいお外で遊んでおこう!

 

BUNBUN保育園の6月4週