月別アーカイブ: 2017年10月

BUNBUN保育園の10月31日 @学芸大学

今日はハロウィーンということで、カボチャや白雪姫の衣装で登園してくれた子たちもいて、みんなかわいかったです!

午前中は碑文谷公園のイスとテーブルまでお散歩に行って遊んでます。

草の実、木の枝、葉っぱなど、そこにあるもので遊ぶあそびをみんな満喫してました。

午後は今日でバイバイBUNBUNのお友達のお別れ会をしてます。

最後のお昼寝の前には、その子が「おにのパンツ」を歌い出して、お友達も先生もみんなで大笑いでした!

ありがとう、元気でね!

その後は英語の時間。

ハロウィーンの絵本を読んでから、英語の歌をたくさん歌いました。

曲名はアルバムの動画の順に

Hello Song

One Potato, Two Potatoes

Open Shut Them

Skidamarink

Finger Family

Clap Your Hands

Head Shoulders Knees and Toe

One Little Finger

Three Little Monkeys

Walking Walking

です。

『Hello Song』や『Finger Family』はBUNBUNのみんなに大人気で、お家でも歌っているのを聞いたことがあるかもしれませんね。

他の曲もYouTubeなんかで探せば出てくる定番の曲ばかりなので、お家で一緒に聞いて、歌ってみてはどうでしょう?

 

BUNBUN保育園の10月5週

明日からのアルバムはこちらになります。

月刊BUNBUN11月号に書かれているあいことばでご覧下さい。

BUNBUN保育園の11月1週

 

BUNBUN保育園の10月30日 @学芸大学

今日は台風一過の晴天の下、午前中は前の公園で遊んで、午後は身体測定を行っています。

明日はハロウィーン、日本でもすっかり年中行事として定着した感がありますね。

今年は特に園の行事としてのパレードとかは無いので、普段通りで大丈夫ですが、仮装して登園して来てくれるのは大歓迎です!

 

BUNBUN保育園の10月5週

BUNBUN保育園の10月27日 @学芸大学

今日も雲一つない秋晴れでしたね!

午前中は前の公園で遊び、午後は碑文谷公園の入口の木までお散歩して、ふかしイモのおやつを食べて、そのまま遊んでます。

お外でおイモ食べて外遊びって、いかにも秋って感じで良かったですね。

 

BUNBUN保育園の10月4週

来週のアルバムはこちらです。

BUNBUN保育園の10月5週

それでは良い週末を!

BUNBUN保育園の10月26日 @学芸大学

今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。

前の公園に歩いて避難するのも、公園内で点呼をとるのも、みんな素晴らしく良くまとまって行動出来てました!

訓練終了後はそのまま公園で、秋晴れの青空の下、とても気持ち良く遊んでます。

午後は牛乳パックで遊びました。

いつもご協力ありがとうございます!

 

BUNBUN保育園の10月4週

BUNBUN保育園の10月25日 @学芸大学

また雨でしたねー。

午前中はお家からお持ち頂いた新聞紙をビリビリしたり、シールをペタペタして遊んでます。

午後もお部屋でゆったり過ごしました。

最近、おままごとやミニカーやブロックより、積み木が人気で、毎日のように遊んでます。

明日からは秋晴れだそうですね。

週末にはまた台風が来そうですが、それまでにたっぷりお外で遊んでおこう!

 

BUNBUN保育園の10月4週

BUNBUN保育園の10月24日 @学芸大学

今日は穏やかなお散歩日和で、久しぶりに碑文谷公園のイスとテーブルまでお散歩に行って、午後はこれまた久しぶりに、お花畑まで行ってます。

午前も午後もお散歩に行けたのは、本当に久しぶりですね。

外遊びが出来るようになって、「BUNBUNに行った日はよく食べる」、「よく眠る」と言って頂けるとうれしくなります。

みんなでたくさん外で遊んで、たくさん食べて、たくさん眠って、元気いっぱいで過ごそう!

 

BUNBUN保育園の10月4週

BUNBUN保育園の10月23日 @学芸大学

今日は台風一過で西の方からどんどん青空が広がっていく下で、数日ぶりに前の公園で外遊びを楽しめました!

今週は毎日外遊びが出来そうです。やったね!

 

BUNBUN保育園の10月4週

BUNBUN保育園の10月20日 @学芸大学

今日はBUNBUNにあるおもちゃをほぼ全て解放して、おもちゃ大会を行いました。

みんな、思い思いのおもちゃでよく遊んでいましたよ。

 

来週は晴れるといいですね。

でも月曜日は台風なのかな。雨風に気を付けていらして下さいね。

BUNBUN保育園の10月3週

BUNBUN保育園の10月19日 @学芸大学

今日はやっぱりの雨...。

しかも寒い!

11月中旬ではなく12月中旬並みの寒さで、この時期にこれほど寒いのは31年ぶりだそうですね。

さすがに1日中お部屋で過ごしてます。

午前中は水で簡単に消せるクレヨンで、ガラス窓にお絵描きしたり、シールをペタペタしたり。

午後はお家からお持ち頂いた牛乳パックやティッシュ箱、ラップの芯で遊んでます。

いつもご協力ありがとうございます!

 

BUNBUN保育園の10月3週

BUNBUN保育園の10月18日 @学芸大学

今日はやっぱり朝から良いお天気!

いつもより早めに前の公園に出て、ここぞとばかりにたっぷりお外で遊んでます。

もちろん午後も前の公園!

お外で遊べる時に遊んでおかないと、明日からはまた雨が続くようですからね。

しかも明日は11月中旬並みの寒さになるようですから、寒さ対策はしっかりしておきたいですね。

 

BUNBUN保育園の10月3週